卒業後の諸証明書発行について


 以下の証明書が発行できます。

種   類

発行にかかる日数

発行手数料

受付時間

卒業証明書

成績証明書

単位取得証明書

修学証明書

修了証明書

1週間程度

1通につき 400円

 

月曜日~金曜日

8:30~16:30

(土・日・祝日及び12/291/3は除きます)

調 査 書

3週間程度

 

 ※上記の日数は目安です。お急ぎの場合は事務室までお問い合わせください。

 

1 発行手数料について
 

証明書発行時に手数料が1通につき400円かかります

ただし、当年度の卒業生は3月末日までは無料で発行できます。手数料は、埼玉収入(電子申請システム利用の場合はインターネットバンキングやATMも利用可)で納めていただきます。現金での納付はできません。

学校では「埼玉県収入証紙」は販売していませんので、事前に販売場所にてご購入ください。

県内の販売場所はこちで確認できます。最寄りの場所は「埼玉そな銀行土呂出張所」です。

 

2 申請方法について
 

書面による申請

次のところから申請用紙をダウンロードし、必要事項を記入の上、事務室窓口へ提出してください。 ※申請用紙は事務室にもあります。

証明書交付願のダウンロード(書面申請用):←クリックすると開きます

電子申請システムによる申請

埼玉県電子申請・届出サービスを利用して申請してください。この申請方法では、埼玉県収入証紙による納付のほか、Pay-easy(インターネットバンキング、ATM)での電子納付を行うことができます。

なお、電子申請システムによる申請を行った場合でも、証明書の受領は事務室窓口となります。郵送での対応は行いませんので、ご了承ください。

埼玉県電子申・届出サービス:←クリックすると開きます        

※上記クリック後、「手続詳細」、「関連情報」をご確認の上、申請を開始してください。

※電子申請に関するご注意

 ア) 申請後は納付方法を変更できない場合があります。

 イ) 申請者は本人に限り可能です。代理人による申請はできません。

 ウ) 郵送による交付はできません。郵送を希望する場合は、「①書面による申請」をご利用ください。

 

3 その他注意事項
 

 ア) 卒業後5年を経過した方については、経過年数により発行できない証明書がありますので、事務室へお問い合わせ下さい。

 イ) 受領の際は本人の身分証明書を必ずお持ちください。

 ウ) 不明な点がございましたら、下記連絡先までお問い合わせください。

   〒331-0813 さいたま市北区植竹町2-68
          埼玉県立特別支援学校大宮ろう学園 事務室
          TEL 048-663-7525   FAX 048-660-1903


 申請書類を印刷するにはアドビシステムズ社が無料配布しているAcrobat Readerが必要です。

 Acrobat Readerをお持ちでない場合は、下のボタンをクリックし、お使いの環境に合った「Adobe Acrobat Reader」を ダウードしてください。