カテゴリ:行事食

本日の給食 令和2年3月12日

給食献立<卒業お祝い献立&セレクトデザート>

赤飯 鶏肉の唐揚げ 玉葱と白菜のお浸し 豆腐とかまぼこのお吸い物 セレクトデザート(ケーキ・ゼリー・クレープ)

 

高等部3年生、専攻科2年生は今日が最後の給食となります。

みなさんにとって学校給食はどんな思い出でしょうか。良い思い出であればうれしいです。

卒業後もそれぞれのステージで頑張ってください!

ご卒業おめでとうございます。

本日の給食 令和2年3月10日

給食献立<防災給食>

救給カレー ツナサラダ 豚汁 カットフルーツ(不知火) 牛乳

 

明日で東日本大震災から9年が経ちますね。

今日の給食は災害時の食事を想定した内容となっています。

全国学校栄養士協議会が開発した「救給カレー」は温めなくてもそのまま食べられるので、電気・ガス・水道が止まっても食べることができる非常食です。

日頃から非常食を蓄えておくことと、いざという時のためにたまに非常食を食べて味や扱いに慣れておくことが大切です。

 

本日の給食 令和2年3月3日

給食献立

鮭入りちらし寿司 水菜と油揚げのごま酢和え 鶏肉とてまり麩のすまし汁 ひなあられ 牛乳

 

今日はひな祭り献立でした。

本校でも子ども達の健やかな成長を願って、ちらし寿司とひなあられを出しました。

ちらし寿司・・・色々な具が混ざっていることから、将来食べ物に困らないように、という意味が込められています。

ひなあられ・・・桃色・白色・緑色が四季を表しており、1年を通して幸せでいられるように、という願いが込められています。

本日の給食 令和2年2月27日

給食献立<シェフ給食>

フラワーロール ホキと野菜のグラタン仕立て 具沢山コーンスープ 和梨と豆乳のプリン 牛乳

 

今回はパレスホテル大宮より副総料理長の金子靖シェフをお招きして、シェフ給食を実施しました。

交流で伺った教室では幼児児童のキラキラした表情を見ることができました。

また、中学部3年生を対象にテーブルマナー教室を実施しました。

パレスホテル大宮レストラン副支配人の平林義信マネジャーより西洋料理のマナーについて学びました。

生徒たちの緊張した様子がとても印象的でした。

たくさんの方々のおかげで今年度も無事にシェフ給食を実施することができました。ありがとうございました!

 

本日の給食 令和元年10月11日



給食献立(十三夜献立)
栗ご飯 鶏肉のみそ焼き 切干大根の煮つけ かまぼこと麩のすまし汁 お月見ゼリー 牛乳

今日は十三夜ということで栗ご飯とお月見ゼリーの献立にしてみましたが、あいにくの天気で今夜は月が見えそうにありませんね。
それどころか台風が心配です。
今日のうちに備えを万全にして、安全に過ごしてください。

本日の給食 令和元年9月20日



給食献立(世界の料理~イギリス~)
フラワーロール フィッシュ&チップス ほうれん草サラダ アイリッシュシチュー
ぶどうのフール 牛乳

ラグビーワールドカップ開幕にちなんで、ラグビー発祥の地イギリスの料理を実施しました。
イギリス料理は素材そのものの味を活かした味付けや調理が特徴です。

本日の給食 令和元年9月13日



給食献立(十五夜献立:大当たりリクエスト)
さつまいもご飯 肉豆腐 キャベツのごま酢和え 月見汁 ☆かぼちゃのババロア 牛乳

芋名月にちなんださつまいもご飯、月見団子の入った月見汁、満月に見立てたかぼちゃのババロアです。
今日は保護者試食会でした。
試食の後に本校の給食・食育についてお話しさせていただきましたが、引き続きご家庭でも食育を進めていただけたらと思います。
ご参加いただいた皆様、お忙しい中ありがとうございました。

本日の給食 令和元年9月9日



給食献立(重陽の節句献立)
ご飯 なすの油味噌炒め 玉葱と青梗菜のすまし汁 牛乳

本日は台風の影響により交通機関が乱れたため、みなさん大変な思いをして登校したと思います。
給食室でも台風の影響による人手不足が生じてしまったため、一部献立内容を変更して実施いたしましたのでご了承ください。(実施予定だった副菜を中止にしました。)

本日の給食 令和元年7月18日



給食献立(土用丑・夏バテ防止献立)
ひつまぶし風ご飯 ゴーヤチャンプルー 胡瓜とキャベツのごま酢和え 玉葱と白菜のすまし汁 
セレクトクレープ(ヨーグルト風・いちご・チョコ) 牛乳

本日は1学期最後の給食でした。
夏バテ予防に国産うなぎを使ったひつまぶし風ご飯とゴーヤチャンプルー。
幼稚部・小学部のみなさんもよく食べていたと思います!すごい!
それとみなさんに人気のセレクトデザートは今回はクレープでした。
いよいよ楽しい夏休みですね!体調に気をつけてたくさん楽しい思い出を作ってほしいと思います。そして2学期も元気に会えるのを楽しみにしています!

1学期、ありがとうございました。

本日の給食 令和元年7月17日



給食献立(昔の給食を振り返ってみよう)
ご飯 鰆の漬け焼き ほうれん草のホワイト煮 じゃがいもと青梗菜の味噌汁 牛乳

今日の給食は昭和2年の給食をもとにした献立となっています。
当時はたっぷりの牛乳でほうれん草を煮たホワイト煮が汁代わりのような盛り付けでしたが、今日は汁を少なめにして人参やコーンで彩りを良くし、別で味噌汁を付けています。
正直、思ったよりもホワイト煮の評判が良くてうれしかったです。

本日の給食 令和元年7月16日



給食献立(盆釜)
五目ご飯 豚天 人参とえのきのお浸し 大根と豆腐の味噌汁 牛乳

盆釜はお盆の行事の1つで、近所の子どもたちが集まって、河原や道端などでご飯を作って食事をします。
「おままごと」の原型と言われる行事で、混ぜご飯を作って食べる風習があります。

本日の給食 令和元年7月9日



給食献立(とうもろこしの皮むき)
ご飯 鯵の塩焼き 水菜のお浸し ゆでとうもろこし じゃがいもと小松菜の味噌汁牛乳

今日は幼児児童生徒のみなさんにとうもろこしの皮むきをお手伝いしてもらいました。
みなさんのおかげでとても美味しいゆでとうもろこしができました。ごちそうさまでした。
今日はモロコシマンも登場していましたが、みなさんのリアクションが良かったのでモロコシマンも喜んでいました。

本日の給食 令和元年7月2日



給食献立(半夏生の献立)
カレーうどん たこと春雨の酢の物 きらきらもち 牛乳

半夏生は季節の移り変わりを表す日で、農家にとってはとても大切な日のひとつです。
近畿地方では作物がタコの足のようにしっかりと根を張ることを願って、タコを食べる風習があります。
また香川県では田植えの労をねぎらってうどんを食べる習慣があるそうです。
どちらも西日本の風習ですが、半夏生の行事食として本校でもうどんとタコの酢の物にしてみました。

本日の給食 令和元年6月21日



給食献立(夏至の献立)
ご飯 蒸し豚のおろしだれ オクラと春雨の和え物 大根と豆苗の味噌汁 甘夏 牛乳

「季節の食材を使った料理を食べて、暑い夏を乗り切ろう!」というのが、夏至の食だそうです。
蒸し豚とおろしの組み合わせも夏の定番ですよね!

本日の給食 令和元年5月21日



給食献立(昔の給食を振り返ってみよう)
ご飯 鮭の塩焼き ささみと青梗菜のお浸し 豚汁 牛乳

明治22年、山形県の小学校で日本最初の学校給食が実施されました。
家が貧しくてお弁当を持ってこられない子のために、この小学校を建てたお坊さん
が無料で始めました。
当時は「白ご飯のおにぎり、塩鮭、菜の漬け物」といったシンプルなものでしたが、
子どもたちは大喜びで食べていたそうです。
今日の給食は当時の給食をもとにした献立となっていますが、当時と比べると肉も
野菜も多く、栄養バランスのよい給食となっています。
私たちは恵まれているのだなぁと感じていただけたらうれしいです。

本日の給食 令和元年5月17日



給食献立(運動会応援献立)
ご飯 納豆 具入り卵焼き ほうれん草のごま酢和え 大根と玉葱の味噌汁 牛乳

いよいよ明日は運動会ですね!
これまでの練習の成果を発揮できるよう、給食でもみなさんを応援!!
納豆・・・糖質・脂質を効率よくエネルギーに変えるビタミンB・Bや骨や血液に関わるビタミンKを
     含んでいます。
     また必須アミノ酸(食事から摂らなければならないアミノ酸)をバランスよく含んでいます。
卵 ・・・糖質・脂質・たんぱく質だけでなく、ビタミン・ミネラルもバランスよく含んでいるため、
     準完全栄養食品と言われる事もあります。
     納豆との相性がよく、大豆の持つアミノ酸の栄養を上手く引き出してくれます。 
さらにご飯で糖質(スタミナ)を、副菜や汁で野菜をしっかり摂って体の調子を整えます!
ぜひ明日はケガの無いよう注意して、力いっぱい頑張ってほしいと思います!

本日の給食 令和元年5月7日



給食献立(立夏の献立)
混ぜご飯 鰤の照り焼き じゃがいもともやしの炒め物 あさりの味噌汁
抹茶ババロア 牛乳

令和最初の給食は子どもの日、立夏、八十八夜を意識した献立となっています。
ちまきをイメージした混ぜご飯に出世魚の鰤、立夏には季節のものを食べると良い
とされているので、八十八夜にちなんで抹茶のババロアなど盛りだくさん!
新しい時代も昔ながらの文化を大切にしていきたいものですね。

本日の給食 平成31年4月24日



給食献立(入学・進級お祝い献立)
筍ご飯 鰆の西京焼き 大根と人参の紅白和え 青梗菜と麩のすまし汁
お祝い紅白ゼリー 牛乳

今日の献立はお祝い献立です。
筍・・・まっすぐに伸び、立派な竹になることから「健やかな成長」を
    願います。
鰆・・・代表的な出世魚です。「立身出世」を願います。
紅白・・・命(赤)と清浄(白)を表し、おめでたい席の定番の色です。

本日の給食 平成31年3月18日



給食献立【卒業おめでとう献立】
めでたい飯 鶏の照り焼き 蓮根と昆布の煮物 玉葱と青梗菜のすまし汁
お祝いケーキ 牛乳

小学部6年生、幼稚部3年生のみなさん、ご卒業おめでとうございます。
これからもいろいろなものを食べて、元気に成長していってください!

本日の給食 平成30年10月22日



給食献立
栗ごはん 肉豆腐 もやしと人参の和え物 キャベツと玉葱とえのきの味噌汁 牛乳
昨日の十三夜にちなんで栗ごはんにしてみました。
来年も実り多い一年になることを願いたいものです。

本日の給食 平成30年10月19日



給食献立~投票献立~
ご飯 鯖の竜田揚げ ほうれん草と竹輪のお浸し 油揚げと玉葱の味噌汁 牛乳
今回の投票献立は鯖の竜田揚げVS秋刀魚のかば焼きでした。
僅差で鯖が勝ちましたが、どちらもおいしい秋の味覚ですね!

本日の給食 平成30年9月14日



給食献立(保護者試食会)
キムチチャーハン ささみとわかめの中華和え 卵スープ 白ごまプリン 牛乳

本日は足元の悪い中、保護者試食会にご参加いただいたみなさま、ありがとうございました。
こどもたちに大人気のキムチチャーハンのお味はいかがでしたでしょうか。
これからも安心・安全で楽しみな給食を目指して取り組んでいきますので、
みなさまのご理解とご協力のほどよろしくお願いいたします。

本日の給食 平成30年7月2日



給食献立~半夏生の献立~
わかめうどん たこやき メロン 牛乳

関西では半夏生にタコを食べるという風習があるそうです。
これにちなんでたこ型のタコ焼きにしてみました。
幼稚部のみなさんはよく食べてくれたようです!

本日の給食 平成30年6月21日



給食献立~夏至の献立~
ご飯 鶏肉の塩焼きねぎソース たこと胡瓜の酢の物 けんちん汁 牛乳

夏バテ予防のねぎソースとたこの酢の物です。
関西では、たこの足のごとく、稲が八方に根を張るようにとのことから、夏至にたこを食べる
風習があるそうです。

平成30年5月2日



給食献立【八十八夜献立】
カレーライス 水菜サラダ 抹茶ババロア 牛乳

狭山抹茶を使ったババロアです!深い味わいでとても美味!
明日からの連休、ぜひ楽しんでください!

平成30年5月1日



給食献立【端午の節句献立】
こどもの日混ぜご飯 かつおの漁師揚げ 小松菜のお浸し 
かまぼこと青梗菜のすまし汁 こどもの日デザート 牛乳

混ぜご飯はちまきの中身をイメージしたご飯です。
みんな元気にすくすく成長してほしいと思います!

平成30年3月22日




給食献立 ~春分の日献立~
親子丼 キャベツと油揚げの和え物 里芋とごぼうの味噌汁 ぼたもち 牛乳

今日で平成29年度の給食も最後です。今年度は埼玉県内の食や、行事食などを
献立やおたよりを通して紹介してきました。
これからもみなさんの食体験の幅が広がるような献立を考えていきたいと思います。
1年間ありがとうございました。

平成30年3月12日



給食献立【卒業おめでとう献立:セレクトデザート】
めでたい飯 鶏のから揚げ もやしと水菜のお浸し 玉葱と青梗菜のすまし汁 牛乳
セレクトデザート(お祝いクレープ お祝い紅白ゼリー お祝いチョコケーキ)

高等部専攻科2年生、本科3年生のみなさん、ご卒業おめでとうございます!!
いよいよ明日は卒業式ですね。今日が本校の給食最後となった生徒もいます。
卒業後も食事を楽しんで、元気に頑張っていってください!!

平成30年3月2日



給食献立【桃の節句献立】
鮭入りちらし寿司 炒り鶏 青梗菜と麩のすまし汁 桜餅 牛乳

明日はお雛様ですね。
日本の伝統行事を大切にしつつ、こどもたちの健やかな成長を願いたいものですね。

平成30年2月2日


給食献立【節分献立】
ご飯 鰯のチーズ包みフライ 五目煮豆 豆腐とかまぼこのお吸い物 牛乳

昔から豆(特に大豆)には、邪気を祓う力があると考えられていました。
また柊や鰯は鬼(災い)を寄せ付けないといわれています。
恵方巻きは福を巻き込むという意味があるそうですが、今日の給食では福を包みこんでみました。

平成30年1月26日


給食献立(当時の給食)
ご飯 鮭の塩焼き ほうれん草のお浸し 大根と豆腐の味噌汁 いちごババロア 牛乳

1月24日~30日は全国学校給食週間です。
日本の学校給食は1889年に山形県で始まったと言われていますが、当時は「おにぎり、焼き魚、菜の漬物」だけの簡単なものでした。
今日の給食は当時の給食に「たくあん、味噌汁、ババロア、牛乳」を加えています。現在の給食は内容が豊富になり、毎日当たり前のように食べていますが、いろいろなものが食べられることは幸せなことなのだと感じてほしいと思います。

平成29年11月20日


給食献立【蓮田市の食】
蓮田やきスパ 春巻 人参と玉葱のスープ 元気ヨーグルト 牛乳

蓮田市の小学校の在校生や卒業生の保護者のみなさんが開発したB級グルメです。
太目のスパゲティに肉や野菜を加えてソースで味付けた料理です!

平成29年11月16日


給食献立【マラソン大会応援メニュー】
ご飯 千草焼き さつまいものレモン煮 キャベツと小松菜の味噌汁 オレンジ 牛乳

小・中・高等部のみなさんが完走できるように持久力アップのための応援メニューにしてみました。
炭水化物・・・スタミナの素です!(ご飯、さつまいも)
タンパク質・・・筋肉の疲労回復、体中に酸素を送る働き(牛乳、豚肉、卵)
鉄・・・体中に酸素を送る働き(ほうれん草、小松菜、油揚げ、味噌、サツマイモ、卵)
ビタミンB1・・・エネルギーを上手に使うために必要です!(豚肉、ほうれん草、さつまいも、油揚げなど)
ビタミンC・・・疲労回復効果(さつまいも、レモン、キャベツ、オレンジ)

平成29年11月15日


給食献立【七五三献立、昆布の日】
赤飯 鮭の塩焼き 大根と昆布の煮もの 豚汁 西武ヨーグルト

11月15日七五三にちなんだお祝い献立です。
赤飯・・・赤は邪気を祓うといわれ、昔からお祝いの席で食べられてきました。
鮭・・・鮭は産卵のために産まれた川に戻ってくることから、成長して戻ってくる
    縁起のいい魚とされています。
昆布・・・ビタミン、ミネラル、食物繊維が豊富で、昆布を食べて元気に成長して
    ほしいという願いを込めて11月15日を昆布の日としています。

平成29年11月13日


給食献立【埼玉県の郷土料理+大当たり献立】
けんちんうどん 大当たりゼリーフライ 大根と小松菜の和え物 牛乳

今日は埼玉県の郷土料理であるけんちんうどんとゼリーフライにみなさんに大人気の「大当たり」をプラスしました!
各クラス楽しみにしてくれている様子が感じられとてもうれしいです。
当たったみなさんおめでとうございます!
残念ながら当たらなかったみなさんは次回に期待しましょう!

平成29年10月4日




給食献立【十五夜献立】
さつまいもご飯 鰯の漬け焼き こんにゃくの五目煮 豆腐だんご汁 お月見ゼリー 牛乳

今日は十五夜です。
十五夜は秋の収穫を祝う農耕行事です。
このところ色々な食材の価格高騰を考えると、安定的に食材、作物が収穫できるということはとてもありがたいことなのだと改めて感じます。
これからも色々な食材に感謝しながらいただきたいものですね。