幼児・児童・生徒の活動

カテゴリ:小学部

小高・林間学校

小学部5年生の子供たちは、埼玉伝統工芸会館で和紙作りを体験しました。一人一人が紙漉きをし、木枠に流し込んだ和紙の原液に花びらや葉っぱ、色紙などを飾り付けし、短冊を作りました。色鮮やかなもの、個性的なものなど、本人オリジナルの納得のいく作品が出来上がりました。後日、完成品が学校へ送られてきます。どのような仕上がりになるでしょうか。とても楽しみです。昼食をとり、今現在、電車で大宮駅に向かっています。到着は14時33分の予定です。保護者の皆様、お迎えの準備をお願いいたします。3日間ご協力いただき、ありがとうございました。

小高・林間学校

林間学校3日目、最終日になりました。今朝も子供たちは、元気に起床してきました。皆の表情はとても明るく、充実感がみなぎっています。今日は退所式を行い、お世話になった小川げんきプラザをあとにして、埼玉伝統工芸会館に向かいます。一人一人和紙作りに挑戦します。どのような和紙が出来上がるでしょうか。子供たちの腕前に期待します。

小高・林間学校

小学部5年生は、全員元気にしています。午後は、活動センターで卓球とボッチャを楽しみました。クラス、赤と白の色別など様々なグループに分かれて行い、友達同士の交流を深めることができました。今は、野外の炊事場でカレーライス作りをしています。薪割り、米研ぎ、野菜切りなど皆で協力して取り組んでいます。おいしいカレーライスができることでしょう。出来上がりが楽しみです。

小高・林間学校

午前中、施設周辺の山林、広場でウォークラリー、スタンプラリー、アスレチックなどの活動をしました。子供たちは、汗をかきながら山を登ったり、走り回ったりして楽しんでいました。そのあとは、近くの鬼池でザリガニ釣りをしました。初めはなかなか餌にザリガニが集まりませんでしたが、同じ場所で辛抱強く待っていると、徐々にザリガニが釣れ始めました。全員が釣ることができ、多い子は4匹釣り上げました。

小高・林間学校

林間学校2日目。小学部5年生の子供たちは、朝6時半に皆、元気に起床しました。朝の集いを行い、今、朝食をとっています。今日は、このあとウォークラリー、卓球、レクリエーションを行い、夕食はカレー作りをする予定です。