学校の活動

カテゴリ:寄宿舎

寄宿舎 夏祭りを行いました!

 6月18日(火)寄宿舎で夏祭りを行いました。

 1部は食事会を行いました。行事係で考えたお祭りメニュー(焼きそば、焼きとり、お好み焼き、たこ焼き、きゅうり、ポテトなど)をおいしくいただきました。

 2部はいろいろなお祭りのゲームを楽しみました。射的では1等から3等までの的があり、倒せたら景品がもらえます。ヨーヨー釣りも釣れたら、ヨーヨーがもらえます。また、かき氷や綿菓子も自分で作って楽しみました。そして、今回の目玉はお化け屋敷です!舎生がお化け役となって、みんなを楽しませてくれました。そして、最後の花火ではみんなで記念撮影をしながら盛り上がりました。

 舎監の先生にも参加していただき、無事に終了することができました。ご協力、ありがとうございました。

寄宿舎 ダブルダッチ交流会

  6月12日(水)ダブルダッチ交流会を体育館で行いました。

  東洋大学ダブルダッチサークル「跳舞人(とぶんちゅ)」のメンバ 

 ー8人を招き交流しました。演舞の披露から技の紹介、技の指導をし  

 ていただきました。

 舎生は目を輝かせ真剣に技を習得しようと汗をかきながら頑張って

 いました。

  交流会では手話交流の時間を設け、舎生が大学生一人一人に

 手話ネームをつくり、果物の名前の手話を教え「フルーツバスケッ

 ト」の遊びを通して大いに盛り上がりました。

  大学生と積極的にコミュニケーションをとりながら、素敵な時間を

 共に過ごすことができました。

 

 

  

 

端午の節句の会

4月30日(火)

端午の節句の会を行いました。

端午の節句について学習した後、こいのぼりの形をしたカップケーキを作りました。

材料を混ぜて、型に流し込み、オーブンで焼き上げ、マーブルチョコレートで鱗を飾りました。

 

 

 

 

 

 

可愛らしいこいのぼりがたくさん出来上がり、みんなで美味しくいただきました。

寄宿舎 卒業お祝い会を行いました!

 3月5日(火)食堂にて「卒業お祝い会」を行いました。

 第1部は食事会で、豪華メニューのバイキングです。舎監の先生も参加していただき、みんなで楽しくいただきました。

 第2部では、「私は誰でしょう?クイズ」を行いました。卒業生の小さい頃の写真やエピソードを紹介しながら、誰なのかを当てました。次の「思い出のスライドショー」では、卒業生の懐かしい写真をみんなで楽しみました。最後に卒業生からの言葉があり、それに対して在校生からはアルバムのプレゼントがありました。終始温かい雰囲気の中、笑顔がいっぱいの会となりました。

寄宿舎 保険学習会「アンガーマネジメント」

1月30日(火)寄宿舎にて保健学習会を行いました。

アンガーマネジメントについて、本校の養護教諭から話を聞きました。

「怒りの沸点はそれぞれ違う」「相手と自分の怒りのポイントが違う」など、怒りの感情について勉強しました。

そして、怒ってしまったときどうするか?怒りをコントロールする方法「アンガーマネジメント」の説明がありました。

「アンガーマネジメントゲーム」というカードゲームを使ってより深く学ぶことができ、有意義な時間となりました。

人間関係をよりよくしていくために必要な知識を、今後も寄宿舎生活を通して学んでいきたいと思います。