学校の活動

学校の活動

保健に関する手話動画

 

学校や家庭では、体の様子や気持ちを伝える場面がたくさんあります。特に、お子さんが体調を崩したときには、「おなかが痛い」「頭が痛い」「のどが痛い」など、どこがつらいのかを手話で伝えられると、周りの人も様子を理解しやすく、お子さん自身も安心して過ごすことができます。

*手話には、いろいろな表現があります。あくまでも一つの例として紹介しています。お子さんが他の表現を使っていたとしても、それも正しい表現です。

【専攻科】授業紹介:工芸制作

のばら祭に向けて、絶賛商品制作中!
3Dプリンターで出力したパーツをヒートガンで温め、ハンディファンで冷やしながら、ひとつひとつ形を整えてお花を作っています。
ヘアゴムになるか、ヘアピンになるか……完成をどうぞお楽しみに!
のばら祭で皆様にお会いできるのを楽しみに待っています。

2学期 寄宿舎歓迎会

楽しい夏休みも終わり、2学期から新たに7名の舎生を迎え宿泊がスタートしました。

全員は参加できませんでしたが、9月2日(水)に歓迎会を行い赤・青チームに分かれキックベースの試合をしました。結果は赤1-青3で青チームが勝ちました。

チームでサポートをし合いながら、全力でホームに向かって走りました!!!寄宿舎全体で温かなつながりを感じる素敵な行事となりました。この雰囲気を大切にしていきたいと思います。2学期もよろしくお願いします。

 

幼稚部 9月に関する手話

長い夏休みが終わり、二学期が始まりました!

二学期も暑さに負けず、元気いっぱいに遊びます!

9月に関する手話の動画です。

ぜひ手話を覚えて、お子さんとの会話で使ってくださいね。

※手話にはいろいろな表現があります。あくまでも一つの例として紹介しています。お子さんが他の表現を使っていたとしても、それも正しい手話です。

場所に関する手話

夏休み、お子さんは元気に過ごしていますか。
毎日暑い日が続いていますので、熱中症などに十分気を付けて、ご家族で楽しい夏休みをお過ごしください。

さて、子どもたちは、遊びの中で場所についてよく表現します。また家族でどこかへ出かけるときも「これから〇〇へ行くよ」など家族間で情報共有することで、お子さんに見通しが持て、視野がひろがるきっかけにもなると思います。

*手話には、いろいろな表現があります。あくまでも一つの例として紹介しています。お子さんが他の表現を使っていたとしても、それは正しい表現です。

寄宿舎 小学生夏休み体験宿泊

 7月22日(水)、23日(木)に寄宿舎小学生夏休み体験宿泊を行いました。はじめの会では6年生の現舎生から日課の説明と寄宿舎案内があり、初めて寄宿舎に来た3年生も寄宿舎の様子が分かり安心していました。

 その後はみんなで夕食作り。カレーライスとサラダを作って食べました。みんなで寄宿舎の広いお風呂に入ってからは集団遊び。まちがい探しや玉入れ、億万長者ゲームなどで盛りあがりました。

 翌日は朝ごはんの後にボーリングや箱積みのレクを行い、最後におわりの会をしました。子どもたちからはレクが楽しかった!という感想が多かったです。

笑顔いっぱい!林間学校の思い出

7月21日から22日まで、埼玉県にある「小川げんきプラザ」へ林間学校に行ってきました。

出発時の緊張も現地に着く頃には笑顔に。猛暑のため安全を考慮し予定を一部変更し、学校の竹で作った竿でのザリガニ釣りや、ぶんぶんゴマなどのクラフト作りを楽しみました。ゴリラ山山頂からの絶景や、宿舎の2段ベッド、広い和室にも大はしゃぎでした。

夜は火の神から火をもらった幻想的なキャンドルファイヤーや星空観察を楽しみ、忘れられない一夜となりました。

2日目は早朝から自主的にシーツを片付ける頼もしい姿も!プラネタリウムや室内レクの後は「東秩父村 和紙の里」へ移動し、葉っぱや花びらをあしらう紙すき体験に真剣に取り組んでいました。

猛暑の中でしたがトラブルもなく、全員が無事に帰校しました。仲間と協力し合いながら過ごした子どもたちはひと回りもふた回りも大きく成長したように感じられ、かけがえのない学びと思い出がつまった1泊2日の林間学校となりました。

幼稚部夕涼み会

7月17日に幼稚部夕涼み会を行いました。

幼稚部3年生のみ、14時半に登校し、プール、スイカわり、夕食づくり、夕食、おばけやしき、花火、といった活動をしました。雨が降ったり止んだりといった不安定な天気でしたが、プールやスイカわり、花火の時は晴れていて、存分に楽しむことができました。「おばけにあうのがたのしみ」と言っていた子も自分の想像とはちがったおばけに顔がこわばっていました。おばけが花火を取っていってしまったので、取り返さないといけないと、何度も入り口まで行っては引き返したり、泣いている友達に、「だいじょうぶ」と声をかけていました。最後はみんなでおばけやしきに入り、花火を取り返してきました。取り返した花火を楽しみ、帰るときには空が暗くなっていました。

3年生だけの特別な一日でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

寄宿舎 ダブルダッチ交流会

7月8日(水)に東洋大学のダブルダッチサークル「跳(とぶ)舞人(んちゅ)」の皆さんをお招きし、ダブルダッチ交流会を行いました。今回は、舎生からの要望でしっかりと技を磨く練習中心の交流会となりました。

まずは普段、練習している技を改めてサークルの皆さんに披露していただき、その後グループ練習を行いました。アドバイスを受けながら充実した時間を過ごせました。のばら祭に向けて、練習を頑張りたいと思います。

 

寄宿舎 舎生集会・送別会

7月16日(木)に舎生集会を行いました。

各係や各部屋から反省や今後気をつけたいことについて発表しました。

舎生一人一人が1学期の寄宿舎生活を振り返る良い機会になりました。

発表後は役員から要望やルール確認について話しました。

 

集会の最後には送別会を行いました。

最初は1学期のみの宿泊生から話がありました。

「今までありがとう」といったあたたかい言葉や「来年度もまた泊まりたい!」と

いううれしい声がきかれました。

その後は「マリオカート最強王決定戦」を行い、大いに盛り上がりました。

1学期最後の宿泊日となりましたが、みんなで楽しい思い出をつくることが

できました。