カテゴリ:行事食

本日の給食 令和元年7月17日



給食献立(昔の給食を振り返ってみよう)
ご飯 鰆の漬け焼き ほうれん草のホワイト煮 じゃがいもと青梗菜の味噌汁 牛乳

今日の給食は昭和2年の給食をもとにした献立となっています。
当時はたっぷりの牛乳でほうれん草を煮たホワイト煮が汁代わりのような盛り付けでしたが、今日は汁を少なめにして人参やコーンで彩りを良くし、別で味噌汁を付けています。
正直、思ったよりもホワイト煮の評判が良くてうれしかったです。

本日の給食 令和元年7月16日



給食献立(盆釜)
五目ご飯 豚天 人参とえのきのお浸し 大根と豆腐の味噌汁 牛乳

盆釜はお盆の行事の1つで、近所の子どもたちが集まって、河原や道端などでご飯を作って食事をします。
「おままごと」の原型と言われる行事で、混ぜご飯を作って食べる風習があります。

本日の給食 令和元年7月9日



給食献立(とうもろこしの皮むき)
ご飯 鯵の塩焼き 水菜のお浸し ゆでとうもろこし じゃがいもと小松菜の味噌汁牛乳

今日は幼児児童生徒のみなさんにとうもろこしの皮むきをお手伝いしてもらいました。
みなさんのおかげでとても美味しいゆでとうもろこしができました。ごちそうさまでした。
今日はモロコシマンも登場していましたが、みなさんのリアクションが良かったのでモロコシマンも喜んでいました。

本日の給食 令和元年7月2日



給食献立(半夏生の献立)
カレーうどん たこと春雨の酢の物 きらきらもち 牛乳

半夏生は季節の移り変わりを表す日で、農家にとってはとても大切な日のひとつです。
近畿地方では作物がタコの足のようにしっかりと根を張ることを願って、タコを食べる風習があります。
また香川県では田植えの労をねぎらってうどんを食べる習慣があるそうです。
どちらも西日本の風習ですが、半夏生の行事食として本校でもうどんとタコの酢の物にしてみました。

本日の給食 令和元年6月21日



給食献立(夏至の献立)
ご飯 蒸し豚のおろしだれ オクラと春雨の和え物 大根と豆苗の味噌汁 甘夏 牛乳

「季節の食材を使った料理を食べて、暑い夏を乗り切ろう!」というのが、夏至の食だそうです。
蒸し豚とおろしの組み合わせも夏の定番ですよね!

本日の給食 令和元年5月21日



給食献立(昔の給食を振り返ってみよう)
ご飯 鮭の塩焼き ささみと青梗菜のお浸し 豚汁 牛乳

明治22年、山形県の小学校で日本最初の学校給食が実施されました。
家が貧しくてお弁当を持ってこられない子のために、この小学校を建てたお坊さん
が無料で始めました。
当時は「白ご飯のおにぎり、塩鮭、菜の漬け物」といったシンプルなものでしたが、
子どもたちは大喜びで食べていたそうです。
今日の給食は当時の給食をもとにした献立となっていますが、当時と比べると肉も
野菜も多く、栄養バランスのよい給食となっています。
私たちは恵まれているのだなぁと感じていただけたらうれしいです。

本日の給食 令和元年5月17日



給食献立(運動会応援献立)
ご飯 納豆 具入り卵焼き ほうれん草のごま酢和え 大根と玉葱の味噌汁 牛乳

いよいよ明日は運動会ですね!
これまでの練習の成果を発揮できるよう、給食でもみなさんを応援!!
納豆・・・糖質・脂質を効率よくエネルギーに変えるビタミンB・Bや骨や血液に関わるビタミンKを
     含んでいます。
     また必須アミノ酸(食事から摂らなければならないアミノ酸)をバランスよく含んでいます。
卵 ・・・糖質・脂質・たんぱく質だけでなく、ビタミン・ミネラルもバランスよく含んでいるため、
     準完全栄養食品と言われる事もあります。
     納豆との相性がよく、大豆の持つアミノ酸の栄養を上手く引き出してくれます。 
さらにご飯で糖質(スタミナ)を、副菜や汁で野菜をしっかり摂って体の調子を整えます!
ぜひ明日はケガの無いよう注意して、力いっぱい頑張ってほしいと思います!

本日の給食 令和元年5月7日



給食献立(立夏の献立)
混ぜご飯 鰤の照り焼き じゃがいもともやしの炒め物 あさりの味噌汁
抹茶ババロア 牛乳

令和最初の給食は子どもの日、立夏、八十八夜を意識した献立となっています。
ちまきをイメージした混ぜご飯に出世魚の鰤、立夏には季節のものを食べると良い
とされているので、八十八夜にちなんで抹茶のババロアなど盛りだくさん!
新しい時代も昔ながらの文化を大切にしていきたいものですね。

本日の給食 平成31年4月24日



給食献立(入学・進級お祝い献立)
筍ご飯 鰆の西京焼き 大根と人参の紅白和え 青梗菜と麩のすまし汁
お祝い紅白ゼリー 牛乳

今日の献立はお祝い献立です。
筍・・・まっすぐに伸び、立派な竹になることから「健やかな成長」を
    願います。
鰆・・・代表的な出世魚です。「立身出世」を願います。
紅白・・・命(赤)と清浄(白)を表し、おめでたい席の定番の色です。

本日の給食 平成31年3月18日



給食献立【卒業おめでとう献立】
めでたい飯 鶏の照り焼き 蓮根と昆布の煮物 玉葱と青梗菜のすまし汁
お祝いケーキ 牛乳

小学部6年生、幼稚部3年生のみなさん、ご卒業おめでとうございます。
これからもいろいろなものを食べて、元気に成長していってください!