幼児・児童・生徒の活動

幼児・児童・生徒の活動 (読みたい記事のカテゴリを選択)

小4野外体験学習


9月19日小学部4年生のみんなで野外体験学習に行きました。
見沼通船堀から大崎公園まで歩きました。
途中、果樹園でぶどう狩りをしました。歩きつかれていた児童も楽しみながらぶどうを選んでいました。

小低 坂戸ろう学園との交流会

9月12日(水)に小学部低学年は坂戸ろう学園との交流会を行いました。
今年度は、本校での開催でした。全体会では緊張した様子の子ども達でしたが、学年交流が始まるとすぐに打ち解け、楽しい時間を過ごすことができました。

専攻科相撲ロボット大会


9月7日(金)毎年恒例の専攻科生によるロボット大会が行われました。
今年度は専攻科1年生4名、専攻科2年生5名、合計9名による相撲ロボット大会でした。ルールは2本先取で勝敗が決まります。予選トーナメントで上位3名と、特別枠1名(敗者復活優勝者)の合計4名による決勝リーグを行いました。参加者全員、夏休みの時間を使い個性的なロボットを作り、大変盛り上がる大会となりました。


     

     


10月27日(土)~28日(日)に行われる本校文化祭【のばら祭】にてロボットの展示および相撲ロボット体験を行う予定です。 

第67回関東聾学校卓球大会

 第67回関東聾学校卓球大会が茨城県ひたちなか市総合運動公園総合体育館で行われ、大宮ろう学園の生徒が参加いたしましたので結果を報告いたします。

男子団体 予選リーグ敗退、代表決定戦優勝
女子団体 準優勝(14年ぶり)
個人シングルス[男子一部] ベスト16
個人シングルス[女子一部] ベスト8、ベスト16
個人シングルス[男子二部] 優勝
女子エキシビジョンダブルス 優勝






 たくさんのご支援、ご協力いただき、このような結果を残すことができました。応援、ご支援いただいた保護者、OB・OGの皆さま、ありがとうございました。加えて大会運営の茨城県立水戸聾学校をはじめとする大会関係者の方々に深く感謝を申し上げます。

 また、男子団体、女子団体、女子個人、男子個人(二部)は11月2~4日に青森県で行われる第55回全国聾学校卓球大会への出場が決まりました。引き続き応援よろしくお願いします。

小学部林間学校

724日~26日にかけて、群馬県桐生市の青少年野外活動センターで林間学校を行いました。
1日目は川遊び、魚のつかみ捕り、野外炊事。
2日目は散策、ダム見学、キャンプファイヤー。
3日目はスイカ割り、レストランでの昼食、と盛りだくさんの活動内容でした。
熱中症に気を付けながら、元気いっぱいに活動を楽しみました。