学校の活動

学校の活動 (読みたい記事のカテゴリを選択)

生活デザイン科3年生2名が食物検定の実技試験に挑戦しました。

今年は2名の生徒が、食物検定1級を受験しました。
テーマは「45歳母の誕生日祝い」で、指定調理「茶碗蒸し・2色ゼリー」を含む全5品を作りました。
茶碗蒸しはココット皿を使用した洋風茶碗蒸しに、2色ゼリーはオレンジ果汁と牛乳を使用して、きれいな2層のゼリーに仕上げました。
制限時間90分で、オーブンを効率よく使用して、2品を同時に作れるよう工夫したり、オードブルにレッドペッパーを用いて明るく華やかな盛り付けにしたりと、調理から盛り付けまで誕生日祝いにふさわしい料理を作ることが出来ました。
検定委員の先生からも、きれいに盛り付けをした肉料理や、お花を型取った盛り付けを褒めていただきました。

第29回北関東卓球大会

 1月13日(日)本校を会場として『第29回北関東聾学校卓球大会』が開催されました。出場校は坂戸ろう学園、栃木聾学校、群馬聾学校、水戸聾学校、本校を含めて5校でシングルス個人戦、団体戦、エキシビジョンマッチを行いました。結果は以下の通りとなりました。

男子団体 優勝
女子団体 優勝
男子シングルス 優勝、3位
女子シングルス 優勝、2位
エキシビジョンシングルス 予選リーグ敗退




 保護者の皆様には大変寒い中お越しいただき、熱のこもった応援ありがとうございました。卓球部一同次の大会に向けて邁進してまいります。
 また、今回主管校の群馬聾学校の先生方をはじめ、大会開催に向けて準備をしてくださった関係者の皆さま、この場をお借りして感謝申し上げます。

小5 社会科見学

11月16日(金)小学部5年7・8・9組は渋谷のNHKスタジオパークに行きました。
晴天に恵まれ気持ちのいい日でした。

ニュースづくり体験では、アナウンサーや、お天気キャスターに扮してテレビカメラで撮影してもらい、テレビ番組作りの一端を経験することができました。
また行き帰りの駅では児童それぞれが路線図を見ながら金額を確認し、切符を購入する体験をしました。

予定通り全員が参加し、元気に見学することができました。




小6 社会科見学


11月16日(金)小学部6年8・9組のみんなで警視庁と国会議事堂に行きました。
とても暖かい日でした。
近くの皇居の周りも散歩し、日本の中枢の場所でもあると実感できたようです。
警視庁でも国会議事堂でも、職員の方が丁寧に案内してくださり
(国会議事堂では手話で案内してくださいました。)
社会科で学んでいることを改めて、見たり触れたりして理解を深める機会になりました。



全国障害者スポーツ大会


10月13日~15日、福井県で全国障害者スポーツ大会「福井しあわせ元気大会」に
中学部2年男子1名、3年男子1名が参加しました。
中学部2年男子生徒は100m・200mともに3位メダル獲得!
中学部3年男子生徒は800mで3位メダル獲得しました!
おめでとうございます!