学校の活動

学校の活動 (読みたい記事のカテゴリを選択)

小学部第5学年「林間学校」

小学部第5学年は林間学校で小川げんきプラザに来ています。台風8号の影響で学校を出る時は強い雨が降っていましたが、今はすっかり上がっています。子供たちは敷地内の活動センターでボッチャを楽しんだ後、近くの金勝池でザリガニ釣りに夢中になっています。子供たちは全員元気です。

寄宿舎 伝承行事「七夕の会」

7月8日(水)に七夕の会を行いました。

七夕の会では2つの内容を行いました。一つ目はスライドショーの上映です。これは七夕の由来である

「織姫と彦星」の物語を舎生に演じてもらい、スライドショーに加工して上映しました。二つ目は抽選会

という取り組みです。抽選会は、舎生に4色の短冊から一枚を選んでもらって、選んだ色によって1等

から4等までのお菓子や景品がもらえるというゲームです。1等が当たって大喜びの舎生もいれば、4等

になって頭を抱える舎生もいました。抽選会で使った短冊には、願いごとを書いてもらい、寄宿舎の玄関

前に準備した竹に飾りました。

卒業生による進路講演会

 本校高等部専攻科・本科の卒業生2名を講師として招き、就職・進学するまでの体験談や心構えなどについて

話をしていただきました。会場の体育館はとても暑かったですが、講師の熱意ある講演に在校生も真剣な眼差し

で聞いていました。生徒からは多くの質問も出て、とても有意義な進路講演会となりました。

 

[速報] 全商電卓2級合格!

情報ビジネス科2年生の2名が、6月20日(日) 実施の「全国商業高等学校協会主催

 第142回珠算・電卓実務検定2級(電卓)」に合格しました。

 

2級合格には「普通計算部門」と「ビジネス計算部門」のそれぞれの合格が必要です。

今後も資格取得に向け、それぞれの目標をもって取り組んでいきます。

 

寄宿舎 夏祭り

6月17日(木)に夏祭りを行いました。

例年のような露店はできないため、夕食は栄養教諭にリクエストしたメニューを準備してもらい、夕食後は肝試しをやりました。

いつもは大きく歩いているのに、小さく背中を丸めてそろりそろり…。

びくびくしながらハラハラドキドキを味わうことができたようです。

蒸し暑いこの季節に、ヒヤーーーッ!と背筋が凍る体験になりました。

かき氷もソーシャルディスタンス、黙食を守って食べることができました。

最後は手持ち花火で締めくくりました。

 

舎生の好きなメニューを特別に作ってもらいました 肝試し