幼児・児童・生徒の活動

幼児・児童・生徒の活動 (読みたい記事のカテゴリを選択)

晴れのち曇り やきいも会

本日はやきいも会をしましたキラキラ



さつまいもを新聞紙で包み、水で濡らして、アルミホイルで包んで、最後に火の中へ!!



まだかなまだかな。焼きあがるのを遊びながら待ちました星



できあがりのお味は・・・虫眼鏡
おいしい~興奮・ヤッター!あつあつほくほくの焼き芋でした花丸

晴れ いもほりしました。

幼稚部でいもほりを行いました。
小さいさつまいもや大きいさつまいも、色々な大きさのさつまいもを掘ることができました。
宝探しのようにさつまいもを探して楽しいね。

小高坂戸交流会

 10月2日(水)小高では、年に一度の坂戸ろう学園との交流会がありました。今年度は大宮校が坂戸ろう学園に訪問する年です。
 全体交流の四面ドッジボールでは、両校の友達で構成された7チームでの対戦。コートを駆け回り、歓声があがりました。その後の学年交流も大いに盛り上がり、あっという間の1日となりました。
交流会5年

小学部6年生 修学旅行2日目

 修学旅行3日目、子供たちは昨日の疲れもなく、みんな元気に起床してきました。宿泊でお世話になった夕霧荘を後にしてバスで向かった鈴廣風祭店では、蒲鉾と竹輪作りを体験しました。間近で職人さんの匠の技を見学した後、実際に子供たち一人一人が工夫しながら作りました。手本どおりの蒲鉾、個性溢れるオリジナルの竹輪など様々な仕上がりでした。
 鈴廣風祭店を出発後、小田原城に立ち寄りました。子供たちは歴史的建造物に大きさに圧倒され、天守閣から見える太平洋の広さには驚き、感激している様子でした。
  みんな良い思い出ができたことでしょう。
  保護者の皆様、3日間ご協力いただきありがとうございました。

小学部6年 修学旅行1日目

 修学旅行1日目、天候に恵まれ、子供たちもみんな元気です。登山鉄道では、スイッチバックしながら山を登っていく鉄道の動きに驚いている様子でした。彫刻の森美術館では、作品と同じポーズを取ったり、中に入って活動できる遊具でおもいっきり体を動かして楽しんだりしていました。ロープウェイ、海賊船での芦ノ湖遊覧、関所跡見学など盛りだくさんの内容に満足そうでした。