幼児・児童・生徒の活動

幼児・児童・生徒の活動 (読みたい記事のカテゴリを選択)

小学部6年生修学旅行前日

 明日、9月26日(木)から一泊二日の予定で、小学部6年生10名が
神奈川県箱根方面へ修学旅行に行ってきます。

天候もよさそうで、みんな、とても楽しみにしています。

寄宿舎 卒業生講演会

924日(火)寄宿舎にて、卒業生の講演がありました

内容は舎生がアンケートをとり考え、以下のような内容で行われました。


  テーマ「今までの経験を通して、今、伝えたい事」

 (内容)・一人暮らしのこと(気を付けること、食事など)

 ・大学・社会でのコミュニケーションの取り方

 ・やっておいた方が良いこと


アパートでは知らない人に注意すること、食事のこと、興味を持って質問もしていました。

特にアパートに虫が出たら・・・の話は盛り上がりました。

舎生たちは先輩の話に興味を持ってよく見ていました。

最後の質問コーナーでは、色々な質問が出て、舎生たちの心に響く話だったようです。

中学部3年 修学旅行

 9月11日(水)~13日(金)までの3日間、京都・大阪に行ってきました。
 1日目の京都では、ジャンボタクシーを利用し、清水寺・金閣寺・嵐山の観光を行ってきました。
 2日目は、大阪のユニバーサルスタジオジャパンへ行き、グループに分かれて活動しました。各グループ、事前に調べたアトラクションを満喫し、仲間と共に朝から夕方まで思いっきり楽しむことができました。
 3日目は、道頓堀散策ととんぼりリバークルーズに乗船しました。散策では、関西の雰囲気を味わうことができました。生徒たちは、「京都の歴史を学べて良かった」「アメリカの映画文化を学べてよかった」「楽しかった」などと感想を述べていました。仲間と共に様々な体験や経験をすることができ、実りある修学旅行となりました。

中学部2年 宿泊学習

9月11日(水)~12日(木)までの2日間、秩父・長瀞に行ってきました。

 1日目のラフティングは、前日の台風の影響により水量が多く、荒ぶる波と格闘しながら荒川を下りました。博物館では、動物や恐竜のスケッチをしたり、クイズに挑戦したりしました。午後、長瀞げんきプラザに行き、友だちと協力してカレー作りに挑戦しました。

2日目は、宝登山に登り、長瀞町の景色を一望できました。午後、長瀞駅周辺散歩で、岩畳を見たり、射撃ゲームに参加したり、有名な長瀞かき氷を味わったり、充実した宿泊学習を送ることが出来ました。

専攻科ロボット大会

9月6日(金)専攻科で毎年恒例のロボット大会が行われました。相撲ロボット大会とサッカーロボット大会が隔年で行われ、今年はサッカーロボット大会の年でした。1学期授業の一環として専攻科生全員が制作し、生徒達は夏休みを使い、思い思いのロボットの制作を行いました。大会当日は校長先生、教頭先生をはじめ、他学部や寄宿舎の先生方も観戦して頂く中、高度なロボットコントロールや珍プレイが続出し、観戦する先生方の声援を受けながら、大変盛り上がる大会となりました。