ブログ

本日の給食

本日の給食 令和4年5月20日

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

給食献立

ご飯 麻婆豆腐 ナムル あさりの中華スープ カット河内晩柑 牛乳

 

〇麻婆豆腐・・・豆腐は低脂質、高たんぱく質の食材です。筋肉のもとになったり、免疫力をアップしたり脂肪の蓄積を抑えたりします。

骨の材料のカルシウムも含んでいます。

〇ナムル・・・いろいろな野菜を使っているナムルですが、野菜に含まれるビタミン類は糖質やたんぱく質を効率よく使う働きがあります!

競技中のスタミナ維持に役立ちます!

〇あさりのスープ・・・ビタミン類やミネラル類を含んでおり、体を作る材料になったり、エネルギーを作るための働きを助けたりします。

アミノ酸の「アルギニン」を含んでおり、スタミナの補強や疲労回復に役立ちます!

 

本日の給食 令和4年5月19日

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

給食献立

ピラフ オリヴィエ ボルシチ モルコヴニツェ 牛乳

 

【ピラフ】

 トルコ料理の「ピラウ」がフランスで「ピラフ」になり、各地に広まりました。

 ウクライナでもよく食べられます。

【オリヴィエ】

 ウクライナやロシアで食べられているポテトサラダです。料理名は考案したシェフの名前に由来しています。

【ボルシチ】

 ロシア料理のイメージが強いですが、実はウクライナ発祥の料理です。

 ビートを使った真っ赤なスープが特徴です。

【モルコヴニツェ】

 難しい名前ですが、ウクライナ語で「人参ケーキ」という意味です。すりおろした人参、刻んだナッツ、シナモンを合わせたケーキです。今回はアーモンドを加えます。

 

本日の給食 令和4年5月12日

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

給食献立(アセロラの日)

ご飯 メルルーサのトマトソースかけ マカロニサラダ 小松菜としめじのスープ アセロラゼリー 牛乳

 

本日の給食 令和4年5月10日

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

給食献立(グリンピースさやむき体験)

ピースご飯 じゃがいもと豚肉の炒め物 小松菜とちくわのおかか和え 油揚げと玉葱の味噌汁 牛乳

 

今日は幼児・児童・生徒のみなさんにグリンピースのさやむきを手伝ってもらいました。

慣れている子も慣れていない子も一生懸命むいてくれたおかげでとてもおいしいピースご飯になりました!

給食の時間が終わり、各クラスの下膳も終わりに差し掛かった頃、どうしても伝えたいことがあるという児童が給食室へ来ました。

栄養教諭と調理員さんに対し「おいしい豆ご飯を作ってくれてありがとうございました。また明日も食べたいです!」と伝えてくれました。

「さすがに明日はちょっと難しいなぁ」と答えると、とても残念そうな表情でしたが、それだけおいしいと感じてもらえたことがとてもうれしかったです。

さやむきを手伝ってくれたみなさんに感謝感謝です!