ブログ

本日の給食

本日の給食 令和3年1月30日

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

給食献立(郷土料理)

麦入りご飯 ゼリーフライ 青梗菜と大根のお浸し けんちん汁 ポンカン 牛乳

 

給食週間最終日は本校でも人気の高い行田市のゼリーフライです。

小判型なので「銭フライ」と呼ばれていたものが、なまって「ゼリーフライ」となったそうです。

ご家庭でも、埼玉県の郷土料理について話題にしていただけると嬉しいです。

本日の給食 令和3年1月29日

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

給食献立

肉うどん 千草焼き もやしと人参の和え物 牛乳

 

【給食の役割】

・食文化を伝える

食事のマナー、郷土料理や行事食、外国の料理を通して、世界の食文化を知る機会になります。

2月は節分があります。

節分の言われや、行事食などぜひ話題にしてみて下さい!!

 

本日の給食 令和3年1月28日

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

給食献立(にわとりの日)

ご飯 鶏肉のから揚げ 大根のきんぴら もやしと小松菜の味噌汁 牛乳

 

【唐揚げの歴史】

1600年代に鶏の唐揚げのもとになったといわれる料理が中国から伝わりましたが、現在の唐揚げが外食メニューとして登場したのは1930年代の銀座のお店でした。

赤字で潰れそうだったお店を救おうと料理長が考え出したメニューこそが「若鶏の唐揚げ」だったそうです。

今では幅広い世代に大人気の唐揚げですが、もしこの料理長がいなければ、私たちが鶏の唐揚げを食べることは無かったかもしれません。

本日の給食 令和3年1月27日

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

給食献立(ツナの日)

ご飯 肉じゃが ツナとわかめの和え物 豆腐とキャベツの味噌汁 牛乳プリン 牛乳 

【給食の役割】

・社会性を身につける

協力して準備や片付けをしたり、コミュニケーションをとったり、他人と関わるために必要なスキルを身につける

練習になります。

今はお家時間がふえ、自宅で食事をする機会がふえていると思います。

家族みんなで協力したり、「食」の話題で盛り上がったりしてください。

 

本日の給食 令和3年1月26日

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

給食献立(昔の献立)

きなこ揚げパン ベーコンと野菜のソテー 豚肉とじゃがいものトマトシチュー 牛乳

【給食の役割】

・みんなの健康な身体を作る

足りない栄養素(ビタミン類やカルシウム)を摂り、多すぎる栄養素(ナトリウム=塩分)を抑えます。

特に日本人は塩分を摂りすぎているといわれています。

だしを効かせたり、酢を使ったり、ごまやかつお節で風味をつけたりして、減塩の工夫をしてみて下さい。

 

本日の給食 令和3年1月25日

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

給食献立(昔の献立・郷土料理)

ご飯 鮭の塩焼き 小松菜のお浸し すいとん 牛乳 

 

1/24~1/30は全国学校給食週間です。

給食には「健康な体をつくる」「社会性を身につける」「食文化を伝える」など、様々な役割があります。

今日の献立は、日本で最初の給食「おにぎり、塩鮭、青菜の漬物」をイメージしたものと、日本の郷土料理

「すいとん」です。すいとんは北関東でよく食べられていますが、名前を変え、全国で食べられています。

 

本日の給食 令和3年1月22日

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

給食献立(カレーの日)県産和牛活用献立

ビーフカレーライス 白菜とかぶのサラダ みかんゼリー 牛乳

 

1982年に社団法人全国学校栄養士協議会が、1月22日の給食のメニューをカレーにすることを決め、全国の小中学校で一斉にカレー給食が出されたことにちなんで定められました。

尚、今回のビーフカレーの牛肉は前回の「大宮ナポリタン」でも出た、埼玉県産黒毛和牛です。

 

本日の給食 令和3年1月19日

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

給食献立(食育の日~ベルギー~)

ソフトフランスパン フリカデル(ベルギー風ミートボール) ストゥンプ ワーデルゾーイ(ベルギー風シチュー)

牛乳