幼児・児童・生徒の活動

幼児・児童・生徒の活動 (読みたい記事のカテゴリを選択)

第68回関東聾学校卓球大会

8月26日~28日に行われました第68回関東聾学校卓球大会平塚大会に参加いたしました。結果は以下のようになりました。

男子団体 第6位
女子団体 第3位
男子個人シングルス ベスト8 ベスト16、ベスト32
女子個人シングルス 優勝、準優勝、第3位
エキシビジョンダブルス 1回戦敗退
エキシビジョンシングルス 5名優勝

男子団体はメダルを目指しましたが、決勝トーナメント1回戦で平塚ろう学校と対戦し、3-0で敗れてしまいました。女子団体は昨年準優勝を超える成績を目標に大会に臨みましたが、こちらも平塚ろう学校に1-3で惜敗しました。

男子個人シングルスでは目標のメダルには届きませんでしたが自己最高のベスト8になることができました。女子個人シングルスでは優勝、準優勝、3位と大躍進を見せました。

エキシビジョンダブルスは惜しくも1回戦敗退でしたが、エキシビジョンシングルスでは5名が優勝するなど、日ごろの成果を発揮し、躍動しました。

今大会の主管校である平塚ろう学校を始めとする大会関係者の皆さま、いつも応援や多大な支援をしてくださる保護者、OB、OGの皆さま、本当にありがとうございました。11月15日~17日に愛知県一宮市で行われる第56回全国聾学校卓球大会に向けてチーム一丸で努力していきたいと思います。



小学部 夏休みの作品展

 夏休みに、いろいろ工夫して作った工作や、楽しい思い出の絵が
たくさん集まりました。
 
9月3日(火)から9月5日(木)まで、会議室に展示しています。

保護者のみなさまにもご覧いただきたいと思います。
ご来校の際は、各自名札の着用をお願いします。
sakuhinnten2

2学期スタート!


2学期が始まりました! 幼児・児童・生徒のみなさんが元気に登校をしてくれてとても明るい気持ちになります♬

高等部の始業式では校長先生から夏休みのお話に加えて、来年に行われる東京オリンピック・パラリンピックの話がありました。ピクトグラムはみなさんご存知でしょうか?
もし、大宮ろうのピクトグラムがあればとても面白いですね!今後に期待です。


また数学検定のHPに本校教職員の体験記が掲載されました。
本校では検定試験にも積極的にチャレンジしています!一緒に頑張りましょう!
数学検定HPへ(合格体験記)

夏季学校公開講座を行いました!


7月24日(水)に「きこえの基礎知識」、26日(金)に「はじめての手話」の公開講座を行いました。

どちらの講座にたくさん地域のみなさんや教育機関のみなさんのご参加をいただきありがとうございました。

きこえの基礎知識では難聴体験や人工内耳装用者の体験談、はじめての手話では本校専攻科の生徒が先生役になり小グループで簡単な手話から学びました。
互いを理解するためには今後もこのような交流を多く行っていきたいと思います。
今後ともよろしくお願いいたします。

小高・林間学校

小学部5年生の子供たちは、埼玉伝統工芸会館で和紙作りを体験しました。一人一人が紙漉きをし、木枠に流し込んだ和紙の原液に花びらや葉っぱ、色紙などを飾り付けし、短冊を作りました。色鮮やかなもの、個性的なものなど、本人オリジナルの納得のいく作品が出来上がりました。後日、完成品が学校へ送られてきます。どのような仕上がりになるでしょうか。とても楽しみです。昼食をとり、今現在、電車で大宮駅に向かっています。到着は14時33分の予定です。保護者の皆様、お迎えの準備をお願いいたします。3日間ご協力いただき、ありがとうございました。