学校の活動

学校の活動 (読みたい記事のカテゴリを選択)

卒業生による進路講演会

 本校高等部専攻科・本科の卒業生2名を講師として招き、就職・進学するまでの体験談や心構えなどについて

話をしていただきました。会場の体育館はとても暑かったですが、講師の熱意ある講演に在校生も真剣な眼差し

で聞いていました。生徒からは多くの質問も出て、とても有意義な進路講演会となりました。

 

[速報] 全商電卓2級合格!

情報ビジネス科2年生の2名が、6月20日(日) 実施の「全国商業高等学校協会主催

 第142回珠算・電卓実務検定2級(電卓)」に合格しました。

 

2級合格には「普通計算部門」と「ビジネス計算部門」のそれぞれの合格が必要です。

今後も資格取得に向け、それぞれの目標をもって取り組んでいきます。

 

寄宿舎 夏祭り

6月17日(木)に夏祭りを行いました。

例年のような露店はできないため、夕食は栄養教諭にリクエストしたメニューを準備してもらい、夕食後は肝試しをやりました。

いつもは大きく歩いているのに、小さく背中を丸めてそろりそろり…。

びくびくしながらハラハラドキドキを味わうことができたようです。

蒸し暑いこの季節に、ヒヤーーーッ!と背筋が凍る体験になりました。

かき氷もソーシャルディスタンス、黙食を守って食べることができました。

最後は手持ち花火で締めくくりました。

 

舎生の好きなメニューを特別に作ってもらいました 肝試し 

寄宿舎 こどもの日お祝い会

寄宿舎では、伝承行事の由来や意味を知り日本文化のよさや楽しさを学ぶ機会を大切にしています。

5/6(木)に「こどもの日お祝い会」を行いました。

会は2部構成。

前半はクイズをしました。こどもの日にまつわるクイズを通して、みんなで楽しみながら理解を深めました。こどもたちみんなをお祝いする日であるだけでなく、母に感謝する日でもあるということを学ぶことができました。

後半はゲーム。トイレットペーパーの芯や牛乳パックで作ったこいのぼりにくじをつけ、それを釣りあげるゲームです。くじは景品と交換することができ、とても盛り上がりました。

行事係の舎生は4月から事前準備や当日の運営の打ち合わせなどをがんばってくれて楽しい会となりました。

 

  

ベルマーク寄付について

 本日(3月25日)、デンソーワイパーシステムズ様よりベルマーク1,612.2点を寄付していただきました。

 

 毎月25日は、ハートフル活動としてベルマーク回収や資源回収、清掃活動に取り組んでいらっしゃいます。3月25日の創業に合わせてベルマークを寄付してくださいました。毎年多くのベルマークを寄付していただいています。ありがとうございました。子供の教育活動のために使わせていただきます。