ブログ

本日の給食

本日の給食 令和4年3月16日

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

給食献立(卒業お祝い献立②)

めでたい飯 鶏の照り焼き 蓮根と昆布の煮物 かまぼこと青梗菜のすまし汁 

フレンズお祝いクレープ 牛乳

 

中学部3年生、小学部6年生のみなさん、ご卒業おめでとうございます。中学部は明日、小学部は明後日卒業式ですね。

いろいろな物を食べて、丈夫な体を作り、新しい学部・学校でも活躍してください!

本日の給食 令和4年3月14日

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

給食献立

ご飯 呉の肉じゃが きゅうりともやしのたくあん和え 大平 牛乳

 

以前の給食新聞で紹介しましたが、「呉の肉じゃが」は広島県、「大平」は山口県の郷土料理です。

どちらも1月に実施した料理ですが、感想カードに「もう一度食べたい。」という意見が複数書かれていたので、2度目の登場となりました!

 

本日の給食 令和4年3月10日

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

給食献立(卒業お祝い献立①)

赤飯 鶏肉の唐揚げ 玉葱と白菜のお浸し 豆腐とかまぼこの吸物 お祝いいちごゼリー 牛乳

 

高等部本科3年生、専攻科2年生のみなさん、ご卒業おめでとうございます!

今日で大宮ろう学園の給食も最後になりました。

何か1つでも思い出に残る給食メニューがあったなら、とてもうれしく思います。

卒業後もいろいろな食べ物を経験して、充実した食生活を送ってください!

 

本日の給食 令和4年3月8日

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

給食献立(食育の日献立~九州地方~)

黄飯 がめ煮 がね にぐい 牛乳 

 

【黄飯】大分県

本来はくちなしの実で黄色く色づけるのですが、今回はターメリックを使いました。

キリシタン大名だった大友宗麟が南蛮貿易を行っていたことから、スペインのパエリアを参考にしたという説も・・・

【がめ煮】佐賀県

豊臣秀吉が朝鮮出兵のときに、スッポンと野菜を煮た料理を作って食べたそうですが、スッポンが川亀と呼ばれていたことから「がめ煮」となったという説があります。

【がね】鹿児島県

さつまいもを使ったかき揚げのような料理です。

形が「かに」に似ていることから、鹿児島弁でかにを意味する「がね」という名前になったそうです。

【にぐい】福岡県

一度目は汁物として食べ、時間がたって汁気が無くなった 煮物の状態を「二度目」と数え、「二度食う=二食い」から「にぐい」だそうです。

本日の給食 令和4年3月3日

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

給食献立(ひな祭り献立)

鮭入りちらし寿司 水菜と油揚げのごま酢和え 鶏肉と麩のすまし汁 いちごババロア 牛乳