学校の活動

学校の活動 (読みたい記事のカテゴリを選択)

寄宿舎 お月見の会

9月21日(火)

寄宿舎で「お月見の会」を行いました。

お月見にまつわる由来をクイズ形式で学んだあと、月への興味が湧いたところで皆で校庭へ出て、夜空を見上げることにしました。

当日は曇り空でしたが、舎生たちが校庭に出た時間は雲が途切れ、お月さまが顏を出しました。

今年は、8年ぶりの満月での「中秋の名月」ということで、一年でいちばん美しい月をカメラに収めることが出来ました。

 

 

高等部美術部「Web美術展inSaitama」出展

インターネット上で行われる「Web美術展in Saitama」に高等部美術部員6名が出展しています。

期間は2021年9月1日(水)~10月29日(金)です。

生徒の力作を、ぜひご覧ください。

 

リンク⇒ Web美術展inSaitama

      

  ≪写真部門≫       ≪グラフィックデザイン部門≫   ≪グラフィックデザイン部門≫

「夕焼けの黙示録」         「夜空」             「日本風」

            

≪グラフィックデザイン部門≫ ≪グラフィックデザイン部門≫   ≪グラフィックデザイン部門≫

  「キラキラ紫陽花」        「罰」            「真夜中の君」

全商簿記検定2級合格

情報ビジネス科2年生の1名が、6月27日(日) 実施の「全国商業高等学校協会主催

 第92回簿記実務検定2級」に合格しました。

 現在は、1級合格に向けて取り組んでいます。

 

今後も資格取得に向け、それぞれの目標をもって取り組んでいきます。

全商ビジネス文書実務検定結果

高等部本科、高等部専攻科の生徒が7月4日(日) 実施の「全国商業高等学校協会主催

 ビジネス文書実務検定」を受験しました。結果は下記のとおりです。

 

1級   総合合格 1名

   文書部門合格 1名

   速度部門合格 1名

2級   総合合格 2名

   速度部門合格 4名

3級   総合合格 8名

   速度部門合格 4名

 

合格には「文書部門」と「速度部門」のそれぞれの合格が必要です。

今後も資格取得に向け、それぞれの目標をもって取り組んでいきます。

小学部第5学年「林間学校」

一泊二日の林間学校はまもなく終わります。伝統工芸館では紙漉き体験をしましたが、子供たち一人一人が短冊に飾りを入れてオリジナルの作品に仕上げました。後日、短冊に川柳などを書いてのばら祭の時に掲示する予定です。子供たち全員が二日間元気に過ごすことができました。ご協力いただきありがとうございました。