幼児・児童・生徒の活動

幼児・児童・生徒の活動 (読みたい記事のカテゴリを選択)

平成30年度埼玉県新人卓球大会

先日の南部地区大会に引き続き、2月3日(日)、4日(月)に平成30年度埼玉県新人卓球大会に女子個人戦ダブルスと女子団体戦に参加しました。

女子個人戦ダブルスについては1回戦は春日部女子高校のペアに勝利しました。2回戦は鷲宮高校のペアと試合しましたが、健闘の末に敗れてしまいました。

女子団体戦につきましては、1回戦は所沢北高校と試合を行い、3-0で勝利しました。続く2回戦では星野高校と試合を行い、0-3で敗れてしまい、ベスト32という結果となりました。

大会役員の皆さま、大会に向けての準備、ご協力ありがとうございました。朝早くからお弁当を作ってくださったり、寒い中体育館に応援に来てくださった保護者の皆さま、ありがとうございました。次の目標に向けて卓球部一同また練習に励んでまいります。

平成30年度高校卓球新人大会南部支部予選会

1月28日~30日にかけて上尾運動公園体育館で行われた平成30年度高校卓球新人大会南部支部予選会に高等部男子生徒5名、女子生徒4名が参加いたしましたのでご報告いたします。

女子シングルス ベスト32
女子ダブルス ベスト32
女子団体 ベスト16

女子ダブルスと女子団体戦については敗者復活戦で勝ち抜き、県大会出場権獲得し、2月3日に行われる県大会に出場することが決まりました。たくさんのご声援、ご支援ありがとうございました。

小5 社会科見学

1月18日(金)小学部5年8・9組は、日産自動車栃木工場に行きました。晴天に恵まれとても気持ちの
良い一日でした。
工場内では、組み立てラインや最終検査の様子などを見学し、社会で学習したことを実際に自分の目で
確認することができました。また、ゲストホールでは、GTRなどの高級車に乗車しハンドルを握ること
も体験できました。担当の方からの質問に対して、みんなが積極的に答えていました。
楽しい時間を過ごすことができました。

生活デザイン科3年生2名が食物検定の実技試験に挑戦しました。

 今年は2名の生徒が、食物検定1級を受験しました。
テーマは「45歳母の誕生日祝い」で、指定調理「茶碗蒸し・2色ゼリー」を含む全5品を作りました。
 茶碗蒸しはココット皿を使用した洋風茶碗蒸しに、2色ゼリーはオレンジ果汁と牛乳を使用して、きれいな2層のゼリーに仕上げました。
 制限時間90分で、オーブンを効率よく使用して、2品を同時に作れるよう工夫したり、オードブルにレッドペッパーを用いて明るく華やかな盛り付けにしたりと、調理から盛り付けまで誕生日祝いにふさわしい料理を作ることが出来ました。
 検定委員の先生からも、きれいに盛り付けをした肉料理や、お花を型取った盛り付けを褒めていただきました。


第29回北関東卓球大会

 1月13日(日)本校を会場として『第29回北関東聾学校卓球大会』が開催されました。出場校は坂戸ろう学園、栃木聾学校、群馬聾学校、水戸聾学校、本校を含めて5校でシングルス個人戦、団体戦、エキシビジョンマッチを行いました。結果は以下の通りとなりました。

男子団体 優勝
女子団体 優勝
男子シングルス 優勝、3位
女子シングルス 優勝、2位
エキシビジョンシングルス 予選リーグ敗退




 保護者の皆様には大変寒い中お越しいただき、熱のこもった応援ありがとうございました。卓球部一同次の大会に向けて邁進してまいります。
 また、今回主管校の群馬聾学校の先生方をはじめ、大会開催に向けて準備をしてくださった関係者の皆さま、この場をお借りして感謝申し上げます。