本科生 No.8

「進学を考えている人は特に必要な力は国語力」

①   現在どこに勤務(在学・通所)していますか?

大学

 

②   その会社(大学・学校・施設)のよいところはどんな所ですか?

情報保障が十分備わっているうえに、ろうの先輩が多くいるところ。

 

③   小学生の頃の夢は何でしたか?

メジャーリーガー

 

④   中学生の頃の夢は何でしたか?

メジャーリーガーになるという夢を諦めてから何も考えていませんでした。部活のことで一杯でした。

 

⑤   高等部時代、就職するか進学するかどのように決めましたか?

2人の兄が大学に通っていることもあり、自分も大学に行こうと考えたのがきっかけでした。

 

⑥   現在の目標や夢は何ですか?

特別支援学校の寄宿舎指導員

 

⑦   大宮ろう学園のよいところはどんな所ですか?

それは学校周辺の環境が恵まれている所です。(ステラタウン、駅、コンビニ、バス、病院など)日常によく使われる施設・公共の乗り物に囲まれているのがポイントだからです。

 

⑧    後輩に身につけておくといいと思う力は何ですか?

国語力が1番大切だと思います。進学を考えている人は特に必要な力になります。レポートや課題を取り組む際、自分の意見を述べる事が多いので、適切な言葉に表した上(語彙力)に分かりやすい文章を作らなければなりません。(文章力)1番の近道は文章を読みとる・書くことに慣れることだと私はそう思います。その力は就職にも筆談にも頼りになりますので、鍛えて損はありません。