本科生 No.4

「少しでもわからないことがあったら積極的に質問」

①   現在どこに勤務(在学・通所)していますか?

企業

 

②   その会社(大学・学校・施設)のよいところはどんな所ですか?

障害者に対しての認識があり、上司や先輩たちから筆談や手話などで一つ一つ業務方法などを丁寧に説明してくれます。

 

③   小学生の頃の夢は何でしたか?

バス運転手、動物園の飼育員、動物病院の獣医

 

④   中学生の頃の夢は何でしたか?

なし

 

⑤   高等部時代、就職するか進学するかどのように決めましたか?

高校1年生の時に今、働いている会社で5日間の現場実習を体験した時に、会社の雰囲気や環境、情報保障があるなどで、自分に合っていると思い、就職することを決めました。

 

⑥   現在の目標や夢は何ですか?

仕事では、様々なこと経験を積み重ねて1人前になれるように頑張りたいです。自分の将来の夢はまだ見えていないので、とにかく好きなことを見つけられるように仕事を頑張ります。

 

⑦   大宮ろう学園のよいところはどんな所ですか?

上下関係なくお互いにたくさん手話でおしゃべりできるところです。

 

⑧    後輩に身につけておくといいと思う力は何ですか?

積極的に行動できる力。就職でも進学でも、必要な力だと思います。お互いに信頼を持てるように少しだけでもわからないことがあったら積極的に上の人たちに質問することです。