本科生 No.1

「積極性や決断力があるとスムーズに自分の進路を決めることができる」

①   現在どこに勤務(在学・通所)していますか?

 事業所(就労移行)

 

②   その会社(大学・学校・施設)のよいところはどんな所ですか?

良いところは人数がそれほど多くなく、仕事について一つ一つ丁寧に指導してもらえるところです。

 

③   小学生の頃の夢は何でしたか?

サッカー選手(サッカーが好きだったから)

 

④   中学生の頃の夢は何でしたか?

会社員

 

⑤   高等部時代、就職するか進学するかどのように決めましたか?

高等部1年生の時に模擬試験を受けてみてレベルが違いすぎると感じました。2年生の時に現場実習に行き、仕事の体験をして、いろいろなことを学びました。高等部を卒業したら、自立をしたいと思い、仕事についてのスキルを身につけるために就労移行支援事業所に通うことを決めました。

 

⑥   現在の目標や夢は何ですか?

今、学んでいることを活かし、正社員になれるように精一杯、 頑張りたいと思っています。

 

⑦   大宮ろう学園のよいところはどんな所ですか?

生徒数が多く、部活動や行事など同級生以外の先輩や後輩と一緒に話すことができ、とても楽しかったです。

 

⑧    後輩に身につけておくといいと思う力は何ですか?

まだまだ十分チャンスがあります。何でも、積極的にできる人や決断力があるとスムーズに自分の進路を決めることができると思います。後輩の皆さん、自分にとって良い進路選択ができることを期待しています。