2019年6月の記事一覧

令和元年6月26日



給食献立
ご飯 豚キムチ 春巻 大根とキャベツのスープ 牛乳

一年中いつ食べても春巻ですよね。
調べてみたところ、春に獲れる食材を使っていることからこの名前がついたそうです。
ということは夏の食材を使ったら・・・。
ぜひ7月の献立表をチェックしてみてください!

本日の給食 令和元年6月25日



給食献立
冷やしうどん めひかりの唐揚げ 豚肉と枝豆の炒め物 ぶどうゼリー 牛乳

初めて冷やしうどんに挑戦しました。いつもよりも忙しくなってしまいましたが、調理員さんのおかげで無事に提供することができました。感謝感謝です。
めひかりは青森県から鹿児島県までの太平洋沿岸でよく獲れ、地域によって夏が旬の所と冬~春が旬の所があります。

本日の給食 令和元年6月21日



給食献立(夏至の献立)
ご飯 蒸し豚のおろしだれ オクラと春雨の和え物 大根と豆苗の味噌汁 甘夏 牛乳

「季節の食材を使った料理を食べて、暑い夏を乗り切ろう!」というのが、夏至の食だそうです。
蒸し豚とおろしの組み合わせも夏の定番ですよね!

本日の給食 令和元年6月19日



給食献立(昔の給食を振り返ってみよう)
五色ご飯 豚肉のみそ焼き きゅうりともやしのたくあん和え 栄養味噌汁 牛乳

今日の給食は大正12年の給食をもとにした献立となっています。
大正12年頃は「児童の栄養改善のための方法として給食が良い」と奨励されていた時代です。
当時は五色ご飯と栄養味噌汁だけの給食でした。
現在はおかずもついてさらに栄養価が良くなっていますが、一方では食品ロスの問題も出ています。
無駄や廃棄を減らすためにはどんな工夫が必要か、改めて考えていきたいと思います。
ぜひご家庭でも工夫してみてください!

本日の給食 令和元年6月18日



給食献立
ご飯 ホキの漬け焼き 鶏肉とこんにゃくの煮物 なすと青梗菜の味噌汁 牛乳

今日の献立は、味は良かったのですが、彩りが地味でした。
やはり料理にとって彩りは重要ですね。
もっと工夫しなければと感じる給食でした。

本日の給食 令和元年6月17日



給食献立
黒パン キョフテ キャベツとブロッコリーのサラダ 青梗菜とベーコンのスープ
さくらんぼ 牛乳

6月の第3日曜日はさくらんぼの日だそうです。
さくらんぼはイランやトルコが原産のフルーツなので、これにちなんでトルコ風ハンバーグのキョフテにしてみました。
キョフテはトルコの家庭料理で、家庭によって焼いたり揚げたり煮たり、さまざまな調理をする、まさにトルコのお袋の味といえる料理です。
これにサルチャというトマトソースをかけていただくのが特徴です。

本日の給食 令和元年6月14日



給食献立
チキンカレーライス ほうれん草サラダ フルーツポンチ 牛乳

今日は安定かつ大人気のカレーライスでした。
暑い日にはカレーですね!
そのあとのフルーツポンチは口の中がサッパリして良かったです!

本日の給食 令和元年6月13日



給食献立(大当たり献立)
豚汁うどん 大当たりゼリーフライ もやしと水菜のお浸し 牛乳

今日の給食はみなさんお待ちかねの大当たり献立でした!
ウインナーが入っていない人は大当たり!リクエスト券をプレゼントします!
当たらなかったみなさんは残念でしたが、また次回に期待しましょう!

本日の給食 令和元年6月12日



給食献立
ご飯 カレイの煮つけ 枝豆と豆腐の炒め物 じゃがいもとしめじの味噌汁
元気ヨーグルト 牛乳

今日のカレイはふわふわでとても柔らかく、とても評判が良かったです!
普段の魚メニューの時には考えられないくらい残食が少なかったです!

本日の給食 令和元年6月10日



給食献立
ご飯 鶏肉の豆板醤焼き 春雨サラダ 豆腐と青梗菜のスープ 牛乳

今日の豆板醤焼きはピリ辛ながら、全体的に好評でした!
これから暑い日が増えていきますが、辛いもので食欲増進して、しっかり食べて
欲しいと思います。

本日の給食 令和元年6月7日



給食献立(さやむき)
ご飯 塩豚 キャベツと玉ねぎの和え物 ゆでそらまめ もやしと大根の味噌汁
牛乳

今日のそらまめは、幼稚部、小低、小1~8組、中1~5組、高Bコースのみなさんがさやむきのお手伝いをしてくれました。
大きくて硬いさやをむくのは大変だったと思いますが、みなさん一生懸命むいてくれました。おかげでおいしいゆでそらまめになりました。ありがとうございました。
幼児・児童の中にはもっと食べたいという子もいて、自分でむいたものはおいしいと感じるのだなぁと、改めて実感することができました。
とてもうれしかったです!

本日の給食 令和元年6月6日



給食献立
ガパオライス目玉焼き添え タイ風春雨サラダ(ヤムウンセン) 
タイ風肉団子スープ(トムチュート・タオ・フ―・ムーサップ) 牛乳

6月8日ガパオの日にちなんで本日はガパオライスとタイ料理にしてみました。
バジルやナンプラーなど独特の香りで苦手な人もいると思いましたが、みんな
よく食べていたのでうれしいです!

令和元年6月5日



給食献立
ご飯 肉豆腐 行田フライ 小松菜とえのきの味噌汁 牛乳

行田市の名物フライは豚肉とねぎを生地に混ぜて焼く料理です。
揚げもののフライではなく「富来=富が来る」という意味だそうです。
今回は歯と口の健康週間に合わせて、たこを混ぜたかみかみフライにしています。

本日の給食 令和元年6月3日



給食献立
ご飯 鯵紀州漬け キャベツと生揚げの炒め物 じゃがいもと大根の味噌汁
牛乳 ゆずゼリー

埼玉県毛呂山町は日本最古のゆずの産地と言われています。
今回は毛呂山町のゆずを使ったゼリーです!