学校の活動

2018年11月の記事一覧

小5 社会科見学

11月16日(金)小学部5年7・8・9組は渋谷のNHKスタジオパークに行きました。
晴天に恵まれ気持ちのいい日でした。

ニュースづくり体験では、アナウンサーや、お天気キャスターに扮してテレビカメラで撮影してもらい、テレビ番組作りの一端を経験することができました。
また行き帰りの駅では児童それぞれが路線図を見ながら金額を確認し、切符を購入する体験をしました。

予定通り全員が参加し、元気に見学することができました。




小6 社会科見学


11月16日(金)小学部6年8・9組のみんなで警視庁と国会議事堂に行きました。
とても暖かい日でした。
近くの皇居の周りも散歩し、日本の中枢の場所でもあると実感できたようです。
警視庁でも国会議事堂でも、職員の方が丁寧に案内してくださり
(国会議事堂では手話で案内してくださいました。)
社会科で学んでいることを改めて、見たり触れたりして理解を深める機会になりました。



全国障害者スポーツ大会


10月13日~15日、福井県で全国障害者スポーツ大会「福井しあわせ元気大会」に
中学部2年男子1名、3年男子1名が参加しました。
中学部2年男子生徒は100m・200mともに3位メダル獲得!
中学部3年男子生徒は800mで3位メダル獲得しました!
おめでとうございます!

全国聾学校陸上競技大会




10月12日~14日の3日間、兵庫県姫路市にて第55回全国聾学校陸上競技大会が行われ、男子5名、女子4名が出場しました。快晴に恵まれ、男子は800m入賞、女子は総合4位、女子走り幅跳びが3年連続優勝を果たしました。おめでとうございます!応援いただきありがとうございました。

第55回全国聾学校卓球大会

 11月2日(金)~4日(日)に青森県マエダアリーナで行われた第55回全国聾学校卓球大会に本校生徒10名が参加しました。

その結果...
女子団体で優勝!することができました!!


本校としては45年ぶりという歴史的快挙となりました。

今大会での本校の結果は以下の通りです。

男子団体 予選リーグ2勝0敗、決勝トーナメント2回戦敗退 ベスト8
女子団体 優勝(45年ぶり)
個人シングルス[女子一部] ベスト16
個人シングルス[男子二部] 予選リーグ1勝2敗 予選リーグ敗退


 遠方まで足を運んでくださった保護者の皆さま、OB・OGの皆さま、主管校である青森聾学校をはじめとする大会関係者の皆さまに深く感謝いたします。本当にありがとうございました。これからも卓球部一丸となって次の目標に向けて努力していきたいと思います。