幼児・児童・生徒の活動

2019年9月の記事一覧

小学部6年生 修学旅行2日目

修学旅行3日目、子供たちは昨日の疲れもなく、みんな元気に起床してきました。宿泊でお世話になった夕霧荘を後にしてバスで向かった鈴廣風祭店では、蒲鉾と竹輪作りを体験しました。間近で職人さんの匠の技を見学した後、実際に子供たち一人一人が工夫しながら作りました。手本どおりの蒲鉾、個性溢れるオリジナルの竹輪など様々な仕上がりでした。
 鈴廣風祭店を出発後、小田原城に立ち寄りました。子供たちは歴史的建造物に大きさに圧倒され、天守閣から見える太平洋の広さには驚き、感激している様子でした。
  みんな良い思い出ができたことでしょう。
  保護者の皆様、3日間ご協力いただきありがとうございました。

小学部6年 修学旅行1日目

修学旅行1日目、天候に恵まれ、子供たちもみんな元気です。登山鉄道では、スイッチバックしながら山を登っていく鉄道の動きに驚いている様子でした。彫刻の森美術館では、作品と同じポーズを取ったり、中に入って活動できる遊具でおもいっきり体を動かして楽しんだりしていました。ロープウェイ、海賊船での芦ノ湖遊覧、関所跡見学など盛りだくさんの内容に満足そうでした。

小学部6年生修学旅行前日

明日、9月26日(木)から一泊二日の予定で、小学部6年生10名が
神奈川県箱根方面へ修学旅行に行ってきます。

天候もよさそうで、みんな、とても楽しみにしています。

寄宿舎 卒業生講演会

924日(火)寄宿舎にて、卒業生の講演がありました

内容は舎生がアンケートをとり考え、以下のような内容で行われました。

テーマ「今までの経験を通して、今、伝えたい事」

(内容)・一人暮らしのこと(気を付けること、食事など)

・大学・社会でのコミュニケーションの取り方

・やっておいた方が良いこと

アパートでは知らない人に注意すること、食事のこと、興味を持って質問もしていました。

特にアパートに虫が出たら・・・の話は盛り上がりました。

舎生たちは先輩の話に興味を持ってよく見ていました。

最後の質問コーナーでは、色々な質問が出て、舎生たちの心に響く話だったようです。

中学部3年 修学旅行

9月11日(水)~13日(金)までの3日間、京都・大阪に行ってきました。
 1日目の京都では、ジャンボタクシーを利用し、清水寺・金閣寺・嵐山の観光を行ってきました。
 2日目は、大阪のユニバーサルスタジオジャパンへ行き、グループに分かれて活動しました。各グループ、事前に調べたアトラクションを満喫し、仲間と共に朝から夕方まで思いっきり楽しむことができました。
 3日目は、道頓堀散策ととんぼりリバークルーズに乗船しました。散策では、関西の雰囲気を味わうことができました。生徒たちは、「京都の歴史を学べて良かった」「アメリカの映画文化を学べてよかった」「楽しかった」などと感想を述べていました。仲間と共に様々な体験や経験をすることができ、実りある修学旅行となりました。