幼児・児童・生徒の活動

2019年11月の記事一覧

高等部修学旅行最終日

修学旅行最終日、旅の疲れがそろそろ出始め、体調を少し崩した生徒もいますが、本日は国際通り散策をします。関東地域は冷え込んでいるようで、半袖や長袖1枚で過ごす沖縄との違いを感じています。全員元気に羽田に到着することを願って、最終日を楽しみたいと思います。

高等部修学旅行3日目

修学旅行3日目は、バス旅で琉球村と美ら海水族館を見学しました。エイサー等芸能に触れたり、水族館のダイナミックさに感動していました。今日の天気は昨日とは打って変わり強風の1日で、昨日マリン体験ができて本当に良かったです。夜は那覇に移動し、国際通りで夕食を取りました。グループに分かれ、好みの店で沖縄料理を堪能し、無事に全員揃いました。

高等部修学旅行2日目

修学旅行2日目、マリン体験を満喫しました。午前中は、バナナボートに乗ってシュノーケリングに、思ったよりも海水温が高く寒さは感じませんでした。透明な海と人なつこい魚達に癒されました。始めはボードに必死にしがみついていたのが、慣れてくると少しずつ自由度が出てきて、楽しむところまでになりました。すっかりお腹が減り、昼食はソーキそばを堪能しました。午後はグループに分かれて、ガラス工房、スポーツジム、メガジップラインを体験しましたが、、最終的にはジップラインに集まり、さらにドローンによるビデオ撮影までして、最高の思い出を作りました。

高等部修学旅行1日目

11月26日〜29日、高等部修学旅行で沖縄を訪れています。本日の日程は、ひめゆり平和記念資料館、糸数アブチラガマを見学し、恩納村にあるリザンシーパークホテル谷茶ベイに宿泊します。全員とても元気です。

糸数アブチラガマでは、真っ暗な洞穴を下り、ガイドの説明を受けて、一人一人が沖縄戦で起きた苦しみや悲しみを感じ取ることができたと思います。

明日はマリン体験に挑戦です。

晴れ 高齢部との交流会

さいたま市聴覚障害者協会の高齢部の方々にお越しいただき、幼稚部の子ども達と交流会を行いました。

一緒に豚汁を作るよ~♪

 

高齢部の方と一緒に調理を行いました。

具材を入れてグツグツ煮込みます。

おばあちゃんの質問に答えて、豚汁券をゲット☆

一緒に豚汁を食べながらお話しを楽しみました。