学校の活動

2024年6月の記事一覧

寄宿舎 夏祭りを行いました!

 6月18日(火)寄宿舎で夏祭りを行いました。

 1部は食事会を行いました。行事係で考えたお祭りメニュー(焼きそば、焼きとり、お好み焼き、たこ焼き、きゅうり、ポテトなど)をおいしくいただきました。

 2部はいろいろなお祭りのゲームを楽しみました。射的では1等から3等までの的があり、倒せたら景品がもらえます。ヨーヨー釣りも釣れたら、ヨーヨーがもらえます。また、かき氷や綿菓子も自分で作って楽しみました。そして、今回の目玉はお化け屋敷です!舎生がお化け役となって、みんなを楽しませてくれました。そして、最後の花火ではみんなで記念撮影をしながら盛り上がりました。

 舎監の先生にも参加していただき、無事に終了することができました。ご協力、ありがとうございました。

寄宿舎 ダブルダッチ交流会

  6月12日(水)ダブルダッチ交流会を体育館で行いました。

  東洋大学ダブルダッチサークル「跳舞人(とぶんちゅ)」のメンバ 

 ー8人を招き交流しました。演舞の披露から技の紹介、技の指導をし  

 ていただきました。

 舎生は目を輝かせ真剣に技を習得しようと汗をかきながら頑張って

 いました。

  交流会では手話交流の時間を設け、舎生が大学生一人一人に

 手話ネームをつくり、果物の名前の手話を教え「フルーツバスケッ

 ト」の遊びを通して大いに盛り上がりました。

  大学生と積極的にコミュニケーションをとりながら、素敵な時間を

 共に過ごすことができました。

 

 

  

 

幼稚部 6月に関する手話(プール)

夏の到来!プールが始まります!

プールに関する手話の動画です。

ぜひ手話を覚えて、お子さんとの会話で使ってくださいね。

※手話にはいろいろな表現があります。あくまでも一つの例として紹介しています。お子さんが他の表現を使っていたとしても、それも正しい手話です。

幼稚部 5月のあそび

夏がきたような暑さ!

とくれば、子どもたちが遊ぶのは”水”!絵の具を少し混ぜてできる”色水”は魅力的!お水をたくさん入れると薄い色になり、色を混ぜると他の色になる。いろいろ試しながら色水の世界に入り込んで遊びます。

できた色水は「霧吹き」を使って、水から霧の状態へ。ふわっと出てくる霧が面白くて、白い紙に吹きかけてきれいな色模様を実感していました。

「黒い紙にやったら花火になるんじゃない?」という子どもからの提案で、黒い紙にも筆で絵の具を振ってみました。色水から霧吹き、絵の具飛ばし…色水の世界が広がりました。

そして…キャンパスは”身体”!!

腕におなかに顔に…はじめは、おそるおそる描いていましたが、水とは違う絵の具の感触はたまらない!!

この感動を分けてあげようと他の友だちの身体にも一筆…体中絵の具だらけになっていくのを、見たり、感じたりしながら、笑顔の花が咲いていました。

デフバレーボール世界選手権2024

今月6月21日~6月30日に沖縄で開催されるデフバレーボール世界選手権2024に日本代表として参加される長谷山優美選手がご来校されました。大会ポスターをご持参いただき、その後練習にも参加してくださいました。長谷山選手は昨年度の小学部のバレーボール教室やそれ以前から本校のバレーボール部の練習に参加していただいています。長谷山選手、日本代表チームの活躍を心より祈念いたしていおります。