学校の活動

2024年7月の記事一覧

寄宿舎 卒業生講演会

 

7月10日(水)寄宿舎で卒業生講演会がありました。

講演者は卒業生であり元舎生です。自身の経験をもとに、

社会に出る前に今のうちに舎で学んでおいた方が良いことを

映像を交えながら講演していただきました。

とても素晴らしい内容で舎生たちは講演に見入っていました。

 

発表の最後に卒業生から「手話は使ってほしい」と話があり、舎生たちは手話の重要さ・大切さについて考える良い機会になりました。

 

 

小学部 6年生 社会科見学に行きました!

7/5(金)に小学部6年10組で国会議事堂と憲政記念会に行きました。この日は大変な猛暑だったので、暑さ対策を十分にしていきました。

国会議事堂では参議院を見学しました。本会議場は写真や教科書で見るよりとても広く、興味深く見学していました。中央広間では3人の銅像を、御休所では立派なお部屋を見ました。国会議事堂では手話で案内してくれる衛視さんにいろいろな質問をしました。

憲政記念館では本会議場が再現されたコーナーがあり、議員になりきって発言しました。

政治や国会について見学を通し、さらに深く学ぶことができました。

     

幼稚部 「お菓子」に関する手話

うだるような暑さですね…8月が末恐ろしい…

そんな時は「かき氷屋さん」!子どもたちはお金を作って、かき氷を買って、美味しいかき氷をパクパク食べてます!

「お菓子」に関する手話の動画です。

※手話にはいろいろな表現があります。あくまでも一つの例として紹介しています。お子さんが他の表現を使っていたとしても、それも正しい表現です。

 

 

幼稚部 夏祭り

7月4日(木)に夏祭りを行いました!

3年生の子どもたちが作ったお神輿を担いで、校内を練り歩きました。

そして、美味しいゼリーを食べて一休みした後は、

3年生の子どもたちが準備した屋台(ボーリングゲーム・ヨーヨーつり)を回って、幼稚部の夏祭りを楽しました!