ブログ

2021年12月の記事一覧

本日の給食 令和3年12月23日

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

給食献立(クリスマス&セレクト献立)

 ピラフ フライドチキン ビーンズサラダ もやしとエリンギのスープ 牛乳                        セレクトケーキ(ロールケーキ、いちごケーキ、チョコケーキ、乳・卵不使用いちご、乳・卵不使用チョコ)

 

 本日は2学期給食最終日でした。

ピラフにチキンに好評でした!ケーキも甘くておいしかったですね♪

さて楽しい冬休みですが、寒い日が続きます。

体調を崩さないように気を付けて、新年も元気に登校してください!

今年も1年間、ありがとございました! 

本日の給食 令和3年12月22日

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

給食献立(冬至)

ご飯 具入り卵焼き 冬至の煮物 玉葱とごぼうの味噌汁 牛乳

 

「ん」の付く食べ物は運気を上げると考えられていて、新しい年に向けて運気を上げるために、冬至に「ん」の付く食べ物を食べると良いと考えられています。

今日の給食には「ん」の付く食べ物をたくさん使っています!

 

本日の給食 令和3年12月17日

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

給食献立(食育の日献立~近畿②~)

たこ飯 鶏肉の漬け焼き のっぺい 船場汁 牛乳

 

【たこ飯(兵庫県)】

兵庫県明石市近海にはエビやカニなどがたくさん生息していて、これらをエサにして育った明石だこは、味が良く、身が締まっていることが特徴です。

天ぷらや煮物も美味しいといわれていますが、明石だこの味を一番楽しめるのは炊き込みご飯だそうです。

【のっぺい(奈良県)】

昆布と干し椎茸の戻し汁をだしとした根菜類の煮物です。

奈良県で900年近く続く「春日若宮おん祭」の時季に合わせて食べる習慣があります。

寒い日には汁を多めにして、汁物として食べることもあるそうです。

【船場汁(大阪府)】

大阪市にある問屋街の船場で生まれた料理です。

商人の家では、おいしい塩サバの身を主人が食べ、残った骨でだしを取って大根を入れた汁を働く人たちに食べさせていたそうです。