ブログ

2022年6月の記事一覧

本日の給食 令和4年6月23日

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

給食献立

ジューシー ラフテー クーブイリチー クーリジン 牛乳

 

【ジューシー】

 「ぞうすい」の沖縄の方言が「じゅーしー」です。

 内地(沖縄からみた本州を表す言葉)の雑炊は炊いたご飯を、出汁などで煮込んで作る料理です。水分が増えるので「増水」と表現することもあったそうです。

 うちなー(沖縄)のぞうすいは炊き込みご飯風の料理です。お祝いの席や法事などで出されます。

【ラフテー】

 沖縄県を代表する豚肉料理で、漢字で書くと「羅火腿」です。中国由来の方言だそうです。

 砂糖・醤油・酒で煮込んだ豚肉はみなさんが気に入ること間違いなし!

【クーブイリチー】

 「クーブ=こんぶ」「いりちー=炒め物」を表しています。

 クーブイリチーは「クーブ=昆布=よろこぶ」としてお祝いの席でよく食べられていたそうです。

【クーリジン】

 卵スープだということは分かりましたが、それ以外の情報は見つかっていません。難しい!

 名前の由来とか分かればおもしろいのですけどね~。

本日の給食 令和4年6月21日

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

給食献立 ~夏至~

ご飯 蒸し豚のおろしだれ たこと春雨の酢の物 冬瓜汁 牛乳

 

 関西では夏至の日にタコを食べる風習があります。

 夏至の時期に田植えをしますが、植えた稲の根がタコの足のように四方八方と広がり、しっかりと育つようにという願いが込められています。

 また、正月のおせち料理にも使われるように、タコは「多幸=たくさんの幸せ」という意味もあるので、豊作を願うという点からもピッタリですね!

 高たんぱくで、ビタミン・ミネラルも含み、栄養的にも優れた食材です。

 

本日の給食 令和4年6月16日

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

給食献立(和菓子の日)

深川飯 豚すき煮 おでん風汁 いもようかん 牛乳

 

 「和菓子の日」は848年、仁明天皇が無病息災を願い、神様に菓子を備えた日に由来しています。

 どんな和菓子が良いか考えた結果、おいしくて給食でも作りやすい「いもようかん」にしました。

 ちなみにいもようかん発祥の地は東京浅草だったので、献立も東京にちなんだ料理にしています。

【深川めし】

 東京の郷土料理で、江戸前のあさりを使った料理。

 あさりの味噌汁をご飯にぶっかけた豪快な漁師めしが素になっている。

【おでん】

 豆腐料理の「田楽」から変化したといわれる。

【すき焼き】

 京都発祥とされているが江戸前料理として定着。