ブログ

本日の給食

本日の給食 令和3年7月19日

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

給食献立(土用丑の日献立・セレクトデザート)

ひつまぶし風ご飯 ゴーヤチャンプルー ツナとわかめの和え物 大根とこねぎの味噌汁 

セレクトデザート(ガリガリ君、バニラアイス、いちごアイス) 牛乳

 

一学期最後の給食は夏バテ予防のうなぎとゴーヤです。

そしてお楽しみのセレクトデザート。今回はアイスのセレクトにしました!

とても暑い日になったので冷たいアイスが体も心も癒してくれましたね♪

大きな事故も無く一学期の給食が終了できてホッとしました。

暑い日が続きますが、体調管理をしっかりして楽しい夏休みを過ごしてください!

2学期も元気に登校してくる姿を楽しみにしています!

ありがとうございました!

本日の給食 令和3年7月16日

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

給食献立(食育の日献立~関東~)

豆腐飯 さんが焼き キャベツのお浸し 常陸太田けんちん汁 牛乳

 

【豆腐飯】群馬県・・・大豆の産地である群馬県利根地区の郷土料理です。

お祝行事の時にも食べられている行事食でもあります。

米が貴重だった時代、豆腐や野菜でカサを増やして食べていた先人たちの知恵です。

【さんが焼き】千葉県・・・「漁師飯めし」の一つに「なめろう」という料理があります。

水揚げしてすぐの新鮮な魚をたたいてねぎや生姜、味噌で合わせた料理で、あまりのおいしさに皿まで「なめろー」だそうです。

漁師が山で仕事をするときに、このなめろうを貝に詰めて持っていき、山小屋で焼いて食べるのですが、山の家で焼くから「山家焼き」となりました。

【常陸太田けんちん汁】茨城県・・・常陸太田市は「常陸秋そば」というそばの発祥地で、温かいけんちん汁にそばをつけて食べる風習があります。

今回はそのけんちん汁をイメージしています。

 

本日の給食 令和3年7月14日

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

給食献立(ゼラチンの日)

丸パン いちごジャム 具入りオムレツ かぼちゃサラダ なすと青梗菜のスープ いちごババロア 牛乳

 

 

本日の給食 令和3年7月13日

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

給食献立(とうもろこしの皮むき)

ご飯 豚キムチ 茹でとうもろこし 大根とキャベツのスープ 牛乳

 

 今日は幼児、児童、生徒のみなさんにとうもろこしの皮むきを手伝ってもらいました。

 みなさんが一生懸命むいてくれたおかげで、とてもおいしいゆでとうもろこしになりました!

 ありがとうございました!

 今日は深谷市産のとうもろこしだったのですが、とても甘みが強くたくさんのクラスから「甘い!」「おいしい!」

 という感想が出ました。

 収穫から納品までの時間が短いので、甘みが逃げずにおいしい状態で届けられたのですね!

 地産地消はすばらしいものです!

 

本日の給食 令和3年7月8日

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

給食献立(南蛮の日)

ご飯 彩の国納豆 鯵の南蛮漬け 大根とキャベツの和え物 青梗菜ときくらげのスープ 牛乳

 

本日の給食 令和3年7月7日

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

給食献立(七夕)

麦入りご飯 肉豆腐 七夕汁 索餅 牛乳

 

七夕の行事食が「そうめん」であることはみなさん知っていますか?

この「そうめん」のもとになった料理が「索餅」です。

小麦粉と米粉よく練って、縄のようにねじって作ります。

中国語で「索=太い縄」「餅=小麦粉と米粉を混ぜたもの」を表すので、「索餅」は「小麦粉と米粉を混ぜ合わせた太い縄状のもの」という意味になります。

太い縄の索餅がなぜ細い糸のようなそうめんになったのかについては、改めて調べてみたいと思います。

 

本日の給食 令和3年7月6日

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

給食献立(サラダ記念日)

ご飯 鶏肉のカレー唐揚げ 夏野菜の彩りサラダ ほうれん草と油揚げの味噌汁 牛乳

 

令和2年11月4日以前の給食はこちら